改めてWordpress運用の怖さを知った!Wordpressの管理画面にすらは入れない~phpのバカヤロー!

Wordpressの挙動がおかしい!原因不明で管理画面に入れない!!

こんにちは!ke1roです。
記事タイトルにあるとおり、改めてWordpress運用の怖さを知りました!
今まで経験したことのないトラブルで、20時間ほどWordpressと格闘していました。

Wordpressのログイン画面にすら入れない!
原因は何だ?サーバーか?・・・いや、サイトは表示される・・・エラーは返さない・・・うーん・・・why?

一応、Wordpressはもう2年もやっているので、ちょっとやそっとのトラブルだと、”うん!あれが原因だ~!”って感じで、FTPでアクセスして直しちゃうんですが。

Wordpressがトラブルのは決まってphpファイルへのコンテンツの追加が原因だ!

HTMLブログ(無料ブログ等)がcssとHTMLにコンテンツを追加して自分の気に入ったデザインを作るように、Wordpressもstyle.cssと各phpファイルにコンテンツを追加して目的のデザインに変えていく。

プラグインも使えるので、ある意味、HTMLブログでやっと駆使して成せる技が一瞬でできてしまうのがWordpresの魅力なので、次から次へとプラグインを追加してしまう。

ただ、所詮、Wordpressのプラグインは第3者が作ったもの!
違う作者が作ったプラグイン同士にアーキテクトの一貫性はない!
プラグイン同士、バッティングして暴走するケースも良くある話だ。

プラグインによるトラブルは、Wordpress運用から見ればまだまだ小学生レベル!
何のことはない!プラグインを外して正常に動くか確認すれば原因が分かる。

問題は、functionsやheaderなどのphpファイルに直接コンテンツを加筆して、FTPでファイルをUPしたときのトラブルだ。

この加筆も、コンテンツの記載がちょっとでも間違えば、サイトは真っ白になって表示されなくなる。一瞬焦るが、このレベルの問題もまだまだ中学生レベルの話だ!
FTPでファイルを元に戻せばそれで直る。

普通、上で書いたトラブルはWordpress運用されている方なら誰でも直せる。
ただ今回のトラブルはこれとはまったく違う異質のトラブルだった。

Wordpressの管理画面に入れない!なぜ?

普通、Wordpressにどんなトラブルが起きても、少なくとWordpressのログイン画面には入れるはずだ!仮に入れなかったとしても、ブラウザのCookieや履歴を削除すれば、ほとんど問題なくログイン画面が表示されるはずだ。

今回のトラブルはそういったレベルではない!
突然、ログイン画面に入れなくなったのではなく、徐々に入れなくなるってパターンで、記事作成中にいきなり「Wordpressへのpassとユーザー名」を求めるログイン画面が表示されたりするパターンだ。

とりあえずそのログイン画面でpassとユーザー名を入力すること3回!
3回ともこの段階では問題なく再ログインできている。
Wordpressも正常に動いているように見えた。

ただ、ここからが泥沼の始まり!
あまりにも意味不明なpassの求めに対して、一旦、ログアウトして再度ログインしてみると、一応、その段階では「Wordpressへのpassとユーザー名」を求めるログイン画面は表示されている。

しかし、いくらpassとユーザー名を入力しても管理画面に入れず、再度「Wordpressへのpassとユーザー名」の画面表示を繰り返すだけ・・・
Wordpressに認識されない・・・つまり、この段階でWordpressの管理画面に入れなくなっているのだ。

プラグインの「Akismet Anti-Spam」のいたずら?
いや、その前にWordpressにログインできないのだから、それは違う!

散々、FTPからファイルへアクセスしてピンと来たのが20時間ほど前に変更を加えた「functions.php」!。

Wordpressは、現在バージョン4.9.5だけど、ちょっと前から特殊な変更だと、ファイル変更はテーマの編集画面からできなくなっているので、 FTPからダイレクトにサーバーに変更を加えるようになっている。

ただ、「functions.php」に記載ミスがあっても、今までは画面が真っ白になるだけで、Wordpressの管理画面に入れないなんてことはなかったことだ。

その後、自体は悪化する!
今まで表示されていたWordpressのログイン画面すら表示されなくなってしまった。
○○/wp-admin/で管理画面を呼び出しても、ログイン画面すら表示されなく、ただ画面が白くなっているだけ!ブラウザが固まっている状態といった感じだ。

これだともうどうすることもできない!これを繰り返すこと数時間!

原因は他にある!おかしくなったサーバーは「ロリポップ」
もしブラウザがおかしいのであれば、他で運営している「エックスサーバー」のWordpressのログイン管理画面にも入れないはずだ。

・・・アクセスするとしっかり入れる!chromeでもfirefoxでも入れる・・・

こ、これは・・・
サーバーの問題ではない!「ロリポップ」ではサイトはしっかり表示される。
Wordpressの管理画面に入れないだけを考えると、変更した「functions.php」以外に考えられない。

そこでFTPから「functions.php」を見ると・・・問題はない!
・・・ん?、これ?空白全角スペース?・・・原因はこれだ!
Wordpressは、たったこの空白スペース(半角はOK 全角スペースは×)をステートメントに間違って入れただけで、ログイン画面にすら入れなくなる現象が起きるシビアなものだ。

ただ、これだといきなりサイトを開いたら真っ白になってもおかしくはない。
少なくともWordpressのログイン画面に影響を与えるものではないはずだ。

では、なぜ徐々にpassを求めるような挙動になって、最後にはログイン画面も表示されなくなったのだろう?

最近のWordpressはかなりシビアになっていて、外部からファイル編集されないように厳しく監視している。

一応、セキュリティ対策としてプラグイン「Akismet Anti-Spam」と「SiteGuard WP Plugin」が入っているが、このプラグインもバッティングしている可能性がある。

管理画面に入れるようになったのは「functions.php」の修正で直ったが、この2つのプラグインも悪さしていたかもしれない。

実際の原因の追究は、FTPからテーマホルダーを一旦削除(リネーム)して、ログインできることを確認している。
テーマ内のファイルが悪さ・・・というか、自分の加筆した「functions.php」が原因だというのが判明した。

結果として、「functions.php」をFTPでオリジナルに入れ替えて直したことになる。

Wordpressは確かに良い!でも一歩扱いを間違うと大火傷だ!
それにしてもWordpressはシビアだ・・・

とりあえず、とりあえず・・・今日はゆっくり寝れそうだ。


ところで話は変わりますが、このASPに稼がせてもらっています。

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。

カンファレンスバナー
アフィリエイトB(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro



にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑応援クリック↑↑お願いします。







酵素×水素の力【酵水素328選生サプリメント】


 酵素×水素の力【酵水素328選生サプリメント】


芸能人もご愛用中!酵水素328選が生サプリメントになった!
【酵水素328選生サプリメント】
 


★今日のイチオシ商品のご紹介!!★

【酵水素328選生サプリメント】





【酵水素328選生サプリメント】



 ☞ 【酵水素328選生サプリメント】の魅力と特徴
■芸能人もご愛用中!酵水素328選が生サプリメントになった!
【酵水素328選生サプリメント】です。

■サプリメントタイプだから手軽に酵素の摂取が可能です。
キレイに健康的に、そんなダイエットをサポートしてくれます。

■話題の酵素と水素の力でキレイに健康的にダイエットをサポートしてくれます。

■ドリンクタイプだと飲みにくい方の為に、サプリメントになりました。


お試しください!



★A8ネットのご紹介!!★

★バナーを貼るだけでお小遣い稼ぎが出来ます。



A8.net




にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑応援クリック↑↑お願いします。

 お小遣いサイトで稼ぎましょう!!






さようならSeesaaブログ~Wordpressへの引越し(最終章)Thank you for seesaa blog!!

ブログ引越し作業はすべて終わった!疲れしか残っていない!!

こんにちは!ke1roです。
先日、2年半続けたSeesaaブログに別れを告げて、Wordpressに移転しました。

今後、もうSeesaaブログには戻ることはない、いや使うことはないでしょう。
引越し作業は正直、た・い・へ・んでした。
引越しの大変さは前回、前々回記事にまとめているので、興味のある方は参考にしてください。前回記事↓

さようならSeesaaブログ!こんにちはWordpress~もう無料ブログは絶対使わない(と思う)!

一応、引越し作業はすべて終わっているので、今後気になるのは、移転したWordpressブログに対するgoogle様の動向!

Wordpressブログオープン後、早速、google様の動きがありました。

ブログ引越し後のgoogle様の動き!

「302リダイレクト」でcanonicalタグとrefreshタグをSeesaaブログに設定し、Wordpressブログ側のnoindexを外したのが4月10日!

今日、15日なので、もう4日ほど経過している。
面倒なので結果から話そう!

https://○○○○.○○○/ への Google 検索トラフィックを監視する
https://○○○○.○○○/ の所有者様

Google が 4 09, 2018に Search Console でお客様のウェブサイトの Google 検索でのインプレッション数の収集を開始したことを Google のシステムが確認しました。お客様のウェブサイトのページが、一部のクエリに対する Google 検索結果に表示されるようになっています。Search Console を使用してサイトの検索結果での掲載順位を監視する方法をご紹介します。

上のメールがgoogle様から届いたのが4月14日!
google様が、Wordpressブログを検索トラフィックで監視し始めたのが4月9日!

検索トラフィックの監視が、アメリカ本社なのか日本法人なのかは分からないが、Wordpressブログをオープンにしたのが10日なので、たぶん監視はアメリカ本社!

日付がずれているのは多分、時差の関係でしょう。

これは、Google Search Consoleに登録した段階で、すぐにGoogleのロボット(bot)が新旧ブログの「302リダイレクト」を確認したからでしょう。
それにしても早かった。
現在、Google Search Consoleの”手動による対策”にはメッセージはない。

この段階で、「302リダイレクト」による引越しがGoogleに認識されたことになるので、ブログの引越し自体は成功に終わったと言えます。

ただ、Wordpressブログに使っている独自ドメインは3月半ばに新たに取ったドメイン!
ドメイン自体が生まれたてなので、ドメインパワーなんぞ欠片もない。

このgoogle様から来たメールは、ただ単に、”お前がいるのだけは分かった!”と教えてくれただけで、検索なんぞ期待するなよ!ってなお知らせです。

ただこれだとWordpressブログがあまりにも可哀想なので、一応、サイト名で検索してみた!

サイト名が検索で引っ掛かっているぜよ~♪

これを確認したのが13日!
へ~・・・もうindexされてら!って感じでしたが、これも異常に早い!
Wordpressだからかな?(←んなわけないだろう)

普通、google様のやり方は、最初の頃は新しいドメインなんぞ見向きもしない。
頃合を見て徐々にインデックスされていくはずだ。それもかなり遅く!!

ただ今回は違った!
約3日後にトップページとURLはしっかりgoogle様に認識されている。

はて?・・・無料ブログのサブドメインならこの話は分かるけど、独自ドメインでこれはあまり経験がない。

もしかして、”googleハネムーン?”、それとも、もともと無料ブログのSeesaaのサブドメインの微パワーがあったので、それが引き継がれたのか?・・・・
うーん、分からない。

ちなみにサイトマップも作っているので、インデックス数がどうなっているのかを調べてみた。

site:https://○○○○.○○○/で検索すれば分かりますよ。(アドレスバーに入力)

うっわー!Seesaaブログで作ったリダイレクト記事がすべて認識されている。
でもおかしい・・・今日の午前中は80記事程度認識されていたが、今やって見たら(午後3時)170記事になっている。
(それから10分後は257になっています・・・どこまでいくの?)

疑問に思い、サイトマップを開いてみた。

https://○○○○.○○○/sitemap.xmlで検索すれば分かりますよ。
(アドレスバーに入力 Wordpressの場合は↑これ。Fc2はsitemapsに変えてね)

しっかりサイトマップは出来上がっていてかなりの記事が登録されている。

結局、「302リダイレクト」によるブログ引越しは正解だったのか!!

一応、今の状況ではこんな感じです。
結果として、google様の動きが”いい仕事しているね!”って感じで、予想以上に良かったと言えます。

実際、「302リダイレクト」は「301リダイレクト」と違って、旧ブログのパワーが引き継げないし、新しいWordpressブログの独自ドメインは新規に取ったものなので、まったくのパワーなし!

予想では、新ブログ名と新URLがgoogle様に認識されるのは2~3週間くらい掛かると思っていたし、記事の引継ぎが評価されるのは2~3ヶ月先と思っていました。

ただ、これは結果だけであって、実はやっぱり上手くいかない点もあります。

新たに登録したGoogle Search Consoleの認識状況!

上で”やった~成功!”みたいなことを書いていますが、実際のところ、現段階でGoogle Search Console上ではインデックス数はゼロです。

検索トラフィックはキーワードが2個ほど登録されているだけ。
訪問者は以前の半分になりました。

まー、Wordpressブログをオープンにして3,4日ですから、今後は変わっていくでしょうが、実際はこんなもんです。

それでもまだいい方ではないでしょうかね。
昨日、新しいWordpressブログで記事を追加してGoogle Search Consoleからインデックスリクエストを出したら、5分後にインデックス(検索でだけね)されていましたからね。

ただ、リダイレクトした記事は新しいWordpressブログにも存在するので、記事名で検索するとSeesaaブログのURLが表示されています。

これも時間とともに、新しいWordpressブログにインデックスされるようになると、自然とSeesaaブログのURLはgoogle様のインデックスから外されるでしょうから、これが消滅した段階で、お世話になったSeesaaブログと本当のお別れになります。

んで、結果的にSeesaaブログから新しいWordpressブログへの引越しは正解だったのかということですが、やっぱり、

大正解でした!

ということになります。
今後、もし動きがあったら、またこのブログでお伝えします。

番外編:ブログ引越しに伴うASPの登録変更!

ブログを引越ししたら、ASPの登録変更が待っています。
登録ドメイン名が変われば、すべてのASPに登録変更なり新規サイト追加が必要になります。

ちなみに、私が変更したASPの変更手続きはこんな感じです。
すべて事前にASPに確認済みです。


  • 「A8ネット」


    A8.net


    「A8ネット」さんは、リダイレクト先のURLを副サイトで登録申請して、旧URLはそのまま削除しないやり方です。
    ご存知、「A8ネット」さんは、サイト審査がないので、即追加登録となりました。
    実際は、引越し先のWordpressブログにもSeesaaブログで貼った広告がそのまんま貼り付いています。
    これだと、リファラーがおかしくなるのですが、登録だけすれば報酬は発生するので、新URLで貼り変えるのを止めています。
    あっ!SSLになっていないバナーは貼り替えていますよ。

  • 「アクセストレード」
    アフィリエイトのアクセストレード
    アクセストレード

    「アクセストレード」さんは、登録しているURLを変更できないシステム(SSLは除く)なので、新ブログを追加登録して審査を受けることになります。
    審査通貨後、リダイレクト前の旧URLは使用不可にすることで対処!・・・とあるけど、ここ数ヶ月間はモバイルサイトのリダイレクト漏れがあるので、落ち着いたら外す予定です。(多分外さないと思う)

  • afb(アフィリエイトB)
    カンファレンスバナー
    afb(アフィリエイトB)

    afb(アフィリエイトB)さんは、サイト変更で済みますが、URLが変更になれば審査になります。
    審査に通れば、旧URLは新URLに上書きされますが、アフィリエイトIDは引き継がれるので、広告の貼り替えはありません。
    ただし、今後、旧ブログには広告が貼れなくなります。

  • 「バリューコマース」

    バリューコマース

    「バリューコマース」さんは、サイト変更で済みますが、URLが変更になれば審査になります。
    審査に通れば、旧URLは新URLに上書きされますが、アフィリエイトIDは引き継がれるので、広告の貼り替えはありません。
    ただし、今後、旧ブログには広告が貼れなくなります。

  • 「もしもアフィリエイト」

    もしもアフィリエイト

    「もしもアフィリエイト」さんは、リダイレクトでの登録変更は受け付けていません。2重登録を嫌がるみたいです。
    なので、旧URLを新URLに変更するだけで、審査もありません。
    URLは書き換えられるのですが、旧URLで貼った広告からでも報酬が発生します。
    ・・・ので、私は旧URL登録のまま新URLに移行しています。

  • その他

    クローズドASPの「レントラックス」さんはURLを変えるだけで審査なし。
    e-click・・・忘れていた!やってませんし広告すら貼っていないのでこのままこのまま!

こんな感じです。
いっやー疲れた!もう2度とやりたくない。

今回での教訓!”やっぱりブログは独自ドメイン+レンタルサーバー+SSL対応!”
先人の言うことが身に染みて分かりました。

これからブログを始める方!
悪いことは言いません。独自ドメイン+レンサバで始めましょ!









参考になさって下さい!!
from ke1ro



にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑応援クリック↑↑お願いします。







見えないシートで24時間しっかり集中ケア!【マジックフェイシャル】~貼るだけ!


 目もと専用マジックフェイシャル


目もと専用マジックフェイシャル
【マジックフェイシャル】
 


★今日のイチオシ商品のご紹介!!★

世界初!貼っているのに目立たない!!目もと専用マジックフェイシャル





目もと専用マジックフェイシャル




 ☞ 【マジックフェイシャル】の魅力と特徴
■髪の毛の400分の1の超極細繊維で出来た世界初の目もと専用シート【マジックフェイシャル】です。

■何も貼っていないような透明感で、いつでもどこでも1日中""ピンッ""としたハリを 実感できるだけでなく、 小ジワを隠し目もとを明るく見せる効果も!!

■今までのシートでは入り込めない角質層の細部まで入り込んで密着し、 引き上げて肌表面をフラットな状態に保つので、小ジワの目立たないキメの整った肌 に導きます。
また、目もとをリフトアップする事でほうれい線も薄くなったとのお声も!!

■マジックフェイシャルのこだわり
1.5つの「超」がお肌に働きかける!  
 『超長時間』『超透過』『超透明』『超密着』『超浸透』の5つの効果で、美容成分をしっかりとお肌のすみずみまで届けます。

2.美容成分の肌への浸透力が違う!   
繊維の太さが直径150~200ナノメートルのナノファイバー繊維の力でこれまでにない美容液の浸透を実感いただけます。

3.速効!シートを貼るだけで変わる!   
シートのリフティング効果で貼ってすぐにお肌のハリを実感!   
何も貼っていないような透明感で、メイクの上から使用できます。


お試しください!



★A8ネットのご紹介!!★

★バナーを貼るだけでお小遣い稼ぎが出来ます。



A8.net




にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑応援クリック↑↑お願いします。

 お小遣いサイトで稼ぎましょう!!






クリアな歯へ!ホワイトニングと言えば【パールクチュール】~貼るだけ!!


 パールのようなクリアな歯へ ホワイトニングと言えば【パールクチュール】


色素や細菌、臭いの吸着に優れた効果
【パールクチュール】
 


★今日のイチオシ商品のご紹介!!★

ホワイトニングと言えば【パールクチュール】





ホワイトニングジェル【パールクチュール】




 ☞ 【パールクチュール】の魅力と特徴
■毎日の歯磨きでホワイトニングを実現! 簡単だから続けられる 1日あたり約45円~ホワイトニングの【パールクチュール】です。

■ホワイトニング効果
コーラルアパタイト 色素や細菌、臭いの吸着に優れた効果あり!
タバコのヤニやコーヒーなどの色素を吸着し歯の汚れを取り除き、 口内細菌を減らしたり口臭も予防してくれます。

★トリポリリン酸ナトリウム
クリニックなどのホワイトニングにも使われるポリリン酸ナトリウムよりも 効果の高いトリポリリン酸ナトリウムを使用! 歯の表面をコーティングしてくれるので、歯の汚れを落とすのと同時に ステインや歯石がつくのも予防してくれます。

★パール
あの世界三代美女クレオパトラが、美を維持するためにワインに溶かして飲んだいたと言われるパール。
美肌や美白効果があることでも有名です。

★歯茎の汚れを浄化 クリスパタス菌KT-11
話題の赤ちゃんの体を守るためにお母さんから受け継がれる機能性乳酸菌KT-11には、 免疫力を高める効果があるので、より強く健康な歯茎へと導いてくれます。

★グリチルリチン酸ジカリウム
マメ科の植物の甘草から抽出された成分です。歯茎を強く歯を白くサポートします。

■虫歯予防 キシリトール WHO(世界保健機関)が主催した研究など、多くの長期的な臨床研究から 虫歯予防効果の研究結果が報告されており、 キシリトールを使用することで30%~80%虫歯の発生を防いでくれます。

■口臭予防 メントール ガムやタブレットなど口臭ケア製品によく使われるハッカやミントの成分メントール。
清涼感が味わえるのと同時に抗菌効果があり、お口の臭い菌を減らすのを助け口臭を予防してくれます。

<こんな方におおすすめ>
・最近、朝起きた時、口の中がネバネバして臭い
・黄ばんだ歯が気になって笑顔になれない
・第一印象がよくなれば営業成績も結果が出せるはず
・コーヒーとか赤ワイン。本当は好きなのに我慢してる
・歯が黄ばんでるのを隠すためにマスクが必須
・口元をみられてるかも?他人の目が気になってしょうがない

お試しください!



★A8ネットのご紹介!!★

★バナーを貼るだけでお小遣い稼ぎが出来ます。



A8.net




にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑応援クリック↑↑お願いします。

 お小遣いサイトで稼ぎましょう!!






自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品