Google様から「モバイル ユーザビリティ」の問題を指摘された!でもこれって簡単に直せますよ!!

いつになっても仲良しにはなれないGoogle様!突然「モバイル ユーザビリティ」の改善を指摘される!





こんにちは!ke1roです。
先週、身内に不幸があってぜーんぜんブログの更新ができませんでした。

今週に入って”やれやれ!”と一息ついているところですが、今月はまったく持って運が悪いんだよね~!

アフィリエイトも大幅収益減だしアクセスもダダ下がりだったし、トドメにGoogleさんからもイジられてほとほと困り果てました。

最近のGoogleさんのWebに対する締め付けは厳しいですよね~!
今日、↓のようなメールがGoogleさんから届いていてガックシです。

”モバイル ユーザビリティに問題あり!”

サイト https://○○○○○.com/ で「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました

https://○○○○○.com/ の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する「モバイル ユーザビリティ」関連の問題が新たに 2 件検出されました。
「モバイル ユーザビリティ」は Google 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。
この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。

新たに検出された上位 2 件の問題(影響を受けるページ数に基づく):

クリック可能な要素同士が近すぎます
コンテンツの幅が画面の幅を超えています

困ったもんだね!これって。
ありがたいと取るか甚だ迷惑と取るか・・・。

「モバイル ユーザビリティ」って、スマホ環境で閲覧したときの見え具合とか使いやすさの適正具合をGoogle様が勝手に判断して、Google様が気に入らないと”直さなければ検索順位を下げてやるからね!”という傍若無人な修正を押し付けるものです。


「モバイル ユーザビリティ」を指摘される主な原因と直し方!

この修正方法は、Google様がどこのサイトのどこの投稿記事、固定ページかを指定して、”これこれこー直せ!”と言ってくるので、アドセンスみたいにどこがどう悪いのか分からないのとは違って修正方法はある程度見えています。

今回のGoogle様の指摘は、「クリック可能な要素同士が近すぎ」、「コンテンツの幅が画面の幅を超えてる」の2点なので、リンク同士が近すぎている箇所の文章の修正と、スマホ画面から表がはみ出しているのを直せばいいわけです。

300927mobile2.jpg

ホント、”うっせーよ!勝手だろうが~!!”と言いたいところですが、これを直さないと検索順位を下げるという言わば喉もとに○○を突きつけられている状態なので、早速修正作業に入りました。

この2つに当てはまる場合、ほとんど「table」で表を作ったのが原因です。

レスポンシブ(PCとスマホで見え方の仕様を変えるもの)を忠実に守っていればあまりこういったことにならないけど、tableのwidth(表の幅)を強制的に指定したりするとこういった問題が発生する。

それとテキストリンクを2段で配置したときとかに起こりやすい。

例えば、スマホで見たときに、

”今日は晴れてるね~ちょっと寒いけど焼きいもを食べればあったかくなるよ。”
”でも冬着はもう出さないとね。やっぱり焼きいもだけじゃ凌げないよこの寒さは!”

って文章があったとすると、各段の”焼いも”のリンクが重なっていますよね。Google様はこれが気に入らないって言っているわけですよ。(なんのこっちゃ!)

文章を書いているときって、こういったアンカーテキストが重なるってことなんてザラじゃないですか。(んとにもう~)

対処方法は、文章を長くするか、段落をひとつ追加すれば直りますが、これが喉もとに○○を突きつけられるほど悪いことなんでしょうかね。(笑)

んで直しました!えー直しましたとも!
直した結果が↓です。

300927mobile1.jpg

めでたしめでたし!一応モバイルフレンドリーチェックのリンクを貼っておきますね。
気になる方はご自分のサイトを入力してチェックしてみて下さい。


Googleモバイルフレンドリーチェック!

Google様の締め付けはこれだけじゃないですよ。
それは「PageSpeed Tools(スピードチェック)」で画面表示の遅い(重たい)サイトは検索順位が下げられる(と思った)ことになります。
(amebloなんかはほとんどのサイトが駄目だと思います)


Google PageSpeed Tools

↑クリックしても大丈夫ですよ!
アフィリエイトリンクではなく、しっかりとGoogle様のお膝元へ飛びますから。
ちなみにこのブログはモバイルフレンドリーでした。(笑)


話ついでにおすすめのASPのご紹介をしますね!

このASPに稼がせてもらっています。

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。
ブログ審査がけっこう緩めなので誰でも通過できます。

カンファレンスバナー

アフィリエイトB(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro





お小遣いサイトの「モッピー」でスマホからアクセスができなくなったのは私だけ?

モッピーにアクセスできない!スマホのOSが悪いのか?

こんにちは!ke1roです。
お小遣いサイトの「モッピー」に加入して、地味にちょぼちょぼとポイントを貯めていますが、最近スマホ(iphone)からアクセスすると・・・

「Not Acceptable」・・・・

という表示が出て、一向にスマホからモッピーにアクセスできずにいます。

これって私だけかな?
ネットで調べると2件ほど私と同じ目に遭っている方もいるようですが、情報が古いし解決策が書かれていない。

「Not Acceptable」っていったい何?って調べると、簡単な言葉で言うとサイト側から

”受け入れられません!”

という意味です。(今の今まで受け入れていたでしょうが~!)

今まで何の問題もなくスマホにアクセス出来ていたのに急にできなくなりました。
会員登録情報を見てもPC、スマホの両メアドはしっかりと登録してあるし、特に不備もない。

今だ原因不明です。やっぱiosが悪いのかな。
これって地味に痛いんですよね~。

通勤途中の電車内って混んでて何もするがないスキマ時間ですから、その時間を使ってスマホからポチポチやって、それなりのポイントをもらって現金化していたのですが、今の溜まっているポイントを見ると、それが祟ってか地味に少ない感じがします。

私は、楽天市場の商品を「モッピー経由」で購入しているので、このスマホでアクセスできないのが痛いですね。

どなたか原因と解決策をご存知の方は教えてくれたら幸いです。ぜひ(笑)


お得に、「モッピー」・・・参考になさって下さい。

モッピーのご紹介!


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆

累計500万人が利用しているポイントサイト!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/獲得している方も♪

簡単1分 無料会員登録しよう♪

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の3%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録 ▼

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

>>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<


モッピー!お金がたまるポイントサイト

ではでは from ke1ro






楽天スーパーポイントがクレジット決済に充てられるようになった! 1円でも多く貯めるための上手なやり方!!

やっぱ最高ですよね!「楽天カード」!





こんにちは!ke1roです。
楽天カードなどで商品を購入した際にもらえる楽天スーパーポイントでクレジット決済ができるようになりましたね。

これってやっぱり便利ですよ~。


300915rakten1T.jpg



今月貯まっている楽天スーパーポイントが5,182円分なので、楽天スーパーポイントをクレジットの決済に充てれば、今月の支払いは284,174円-5,182円=278,992円で済むってことです。

にしても今月は使いに使いまくりました。
284,174円ってハンパない金額です。(笑)

楽天カードで商品を購入した際に付与される楽天スーパーポイント(1%還元)は、クレジット決済に充てた金額が対象になります。(ポイント充当分は対象外)

なので1円でも多くポイントを貯めるには、楽天スーパーポイントを商品代に充てないですべてクレジット決済で支払うことです。

貯まった楽天スーパーポイントをクレジット決済に充てて、商品購入はポイントを使わない方が得するってことです。

これって、会員ランクやカードランクが高いほど得するってことになりますよ。

300915rakten2.jpg

私も一応、上から2番目のプラチナランクなので、クーポンとか特典優待とかが届きますが、やっぱ楽天はすごいですよ。ポイントがバンバン貯まります。
(くら寿司でも使えるしね)


話ついでにおすすめのASPのご紹介をします!

このASPに稼がせてもらっています。

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。
ブログ審査がけっこう緩めなので誰でも通過できます。

カンファレンスバナー

アフィリエイトB(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro





さすが「ロリポップ」!サーバー障害で更新できないってやっぱりこのレンタルサーバーは考えさせられる

ロリポップ!いつもこんな感じなのかな:サーバー障害





こんにちは!ke1roです。
レンタルサーバーの「ロリポップ!」がサーバー障害を起こして、現在(13:00)ブログの更新ができない状態になっていますね。

さすがGMOって感じ!前評判を裏切りません。(ハ・ハ・ハ・・・・笑)

評価

昨日あたりからusers400番台のサーバーが502Bad Getewayを返すようになっていたことは知っていたけど、今はすべてのサーバー番号でダウンしているようです。

それに比べると、私が別で借りているレンタルサーバーの「エックスサーバー」はこんなひどい障害ってなったことないですね。

さすがピカイチのレンタルサーバーです。

ロリポップ!」は利用料が月100円からという安さだけが売り物ですが、サーバーが重たいことはその値段からすればまだ諦めもつく。

かたや「エックスサーバー」は利用料が月1,000円からってちょっとお高めだけど、記録媒体がSSDなので高速処理が魅力です。それに私が借りていた期間(約2年)の間、主だったサーバー障害は発生していない。

「ロリポップ」は現在高速モジュール版ですが、今後すべてSSDに切り替えるって公表しているので価格(スタンダード月500円)に釣られて借りたのですが、今だ実現せず!それはいつのことになるやら。

ただ今回のサーバーダウンで、あえて2つの会社のサーバーを借りているメリットって感じましたね。

1つの会社のサーバーがダウンしても、別の会社のサーバーが使えるので、アフィリエイトをやっている方はその分、別サーバーで記事を書けるわけですから。

今まさにこのFC2の無料レンタルサーバーで記事を書いているみたいな感じです。

まーそれはどうでもいい!
「ロリポップ」さん!早く復旧してくれ・・・と思っていたらたった今復旧したみたいですね。(今14:00です)

途中まで書いた記事も自動的に保存されていました。このあたりはさすがです。
さーて「ロリポップ!」に戻って記事の続きを書くかね~。


話ついでにおすすめのASPのご紹介をします!

このASPに稼がせてもらっています。

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。
ブログ審査がけっこう緩めなので誰でも通過できます。

カンファレンスバナー

アフィリエイトB(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro





ナチュラルな無添加化粧水と低刺激・高保湿クリームのトライアルセット!!【KYOKIORA】~貼るだけ!


自肌力を高める無添加低刺激スキンケア【KYOKIORA】


薬剤・防腐剤なし!ナチュラルな無添加化粧水と低刺激・高保湿クリームのトライアルセット!!【KYOKIORA】
 


★今日のイチオシ商品のご紹介!!★

独自製法の技術を用いた化粧水【KYOKIORA(キョウキオラ)】で水分補給





敏感肌のあなたに、水だけのスキンケアを。【KYOKIORAトライアル】





☞ 独自製法の技術を用いた化粧水【KYOKIORA】の魅力と特徴
■薬剤・防腐剤を全く含まないナチュラルな無添加化粧水と皮膚の専門家が考えた低刺激・高保湿クリームのトライアルセットです。

■独自製法の技術を用いた化粧水【キョウキオラ】で水分補給
⇒薬剤不使用にもかかわらず★肌に浸透しやすい ★肌に近い弱酸性

■皮膚の専門家が考えた【ドライスキンケアクリーム】で保湿
⇒スキンケア専用の低刺激・高純度ワセリンクリーム

肌の水分量は対策をしていても日々減少しています。
のどが乾いたら水を飲むように、肌にも水分補給が必要です。
でも、水なら何でもいいというわけではありませんよね。
無添加化粧水KYOKIORA-キョウキオラ-で、不純物や防腐剤を含まないピュな水分を毎日補給してあげましょう。

水分を補給したあとは、ドライスキンケアクリームの低刺激・高保湿バリアが、肌から大切な水分が抜けるのをふせぎます。

独自製法の技術を用いた化粧水【キョウキオラ】で水分補給
是非お試しください!





★A8ネットのご紹介!!★

★バナーを貼るだけでお小遣い稼ぎが出来ます。



A8.net




 お小遣いサイトで稼ぎましょう!!



自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品