Wordpressテーマ更新の影響をもろに受けたブログの末路(その1)~テーマは簡単に選んではいけない

記事コピペ

恐るべしWordpressの更新とテーマのアップデート~ブログがWordpress更新で破壊された!

こんにちは!ke1roです。今回の話はブログ運営者なら知っておいた方が良いかもしんない、”Wordpressとテーマの相性ってやっぱあるんだなぁっ!”て話です。



書く内容が雑多で多すぎるので2回に分けて書く予定!今回の記事はその第1回目にあたります。

さてさて古い話で恐縮ですが、去る11月初旬にWordpressのバージョンが5.3.〇にアップデートされましたが、これでテーマに影響を受けた人って何人かいるんではないか?と思います。

私はもろにこの影響を受けていて、最終的にこのテーマを捨てることにしました。

私のブログがオジャンになった経緯を話すと以下のとおり!

Wordpressの場合、管理画面で更新を自動に設定していると、勝手にアップデートしてくれて手間が省けるのですが、この”勝手に!”というのがくせ者!

通常はアップデートする前にバックアップなり何なりするのですが、ほとんどの方はバックアップなんて取ってはいませんよね。

私もその一人ですが、これの偉大さをマジマジと思い知らされる出来事が起きてしまいました。

190101over1T.jpg


とある日、メールを開くとWordpressの自動アップデート完了を告げるメールが入っていたので、何気にWordpressの管理画面に入ってブログを表示させると何やらおかしい!

それはそれはおぞましゅうもので、ブログとしての形になっていない、ブログにICBMでもぶち込まれたかのようなバラバラの表示になっていました。(笑)

はておかしい・・・今回のWordpressのアップデートはプチアップなので、そんなに大きな変更はないはず・・・

が、明らかにブログは形を留めていない。

まずグローバルナビのプルダウンメニューがすべてオープン表示されていて、しかも文字がめちゃくちゃ大きい。(たぶん23PXくらい)

次にサイドバーが下に飛んでいて、しかもCTA広告が表示されていない。ヘッダーも表示されていない・・・(/divの閉じ忘れとかそんな安っぽいのが原因ではない)

かろうじてブログタイトルがお情け程度で定位置にあるって感じです。

ぱっと見て原因は、”Wordpressアップデートとテーマの相性が原因!”というのは誰でも分かる話です。

さてさてこの原因を解明するべく私が取った行動は以下のとおりです。

Wordpressのバージョンダウンするも直らずテーマを再アップしても変わらん!

まず”どうしてこうなったのか!”の原因を探るのが先決!

そこで一番最初に見るのはPHPのバージョン!現在は7.3・・・これは大丈夫。

次に見るのがプラグインとの相性・・・すべてのプラグインを停止しても一向に直る気配はない!

その次に見るのがstyle.cssの設定!(子テーマ)

functions.phpも多少いじくっているが、特に被るものはないし、style.cssは自分で書いているので、どこがどう変わっているのかはすぐに分かる。でも異常はない・・・

この段階までくるともう打つ手がない・・・

Wordpressのダウングレードとテーマの再インストールじゃあぁぁぁ~

こういった場合の対処は、FTPソフトを使ってWordpressをすべて更新前のバージョンに戻すのが手っ取り早い!(私はFFFTPを使っています)

Wordpressの旧バージョンでは問題なかったわけだから、古いのに戻して直れば原因はWordpressのバージョンアップによるもの!というのが分かる。

が、ダウングレードしても、どこかにキャッシュ(みたいなもの)が残っているのか、ぶち壊れ具合は何も変わらない!

次にテーマの再インストール・・・これがまずかった!本来はWordpressが正常に動いていた状態で原因を探るべき!

なのに私はちょうど使っている無料テーマのアップデート版が出ていたので、安易に新バージョンで再インストール・・・子テーマはそのまま。

すると若干は改善されたが、見るも無残な表示には変わりはない・・・もちろんその後にWordpressとテーマをともに最新バージョンで試してみてもだ!

この段階でほぼクリーンインストールになっている・・・とは思うものの、WordPressの設定情報やプラグインなどの設定情報は、サーバーのMYSQLデータベース内にあるので、普通はプラグインでしか触れない。

さてどうしたもんか・・・

ここでke1roは考えた!

まず表示の乱れのほとんどの原因はstyle.cssにあること!そしてプラグインとの相性!・・・最後にテーマ本体のCMSとしての構文にある。

各ファイルの構文(親テーマ)はいじくれない(自分では分からない)わけだし、style.cssは必要最小限しか書いていなくてもこんな状況だと、このテーマは自分では直せないのでもう使えない!ということになる。

style.css(子テーマ側)の記述を最小限にしても直らないのであれば、親テーマのstyle.cssに問題があるのでは?と普通は考える。誰でも考える!

ただまずいことに、私の使っているテーマは親テーマのstyle.cssは公開されていない!(このファイルを開いても何も書かれていない)

すべて内部処理されているやっかいなテーマだ!

試しにブログの記述方法をGoogle Chromeの検証で調べてみると、エラーだらけで、もうどこから波及してこうなっているのかが分からない状態!

こうなるともうお手上げだ!

疑うべきはWordpressとテーマの相性!

Wordpressは月に1~2回ほど最新版が出ますが、これに対してテーマの更新が追いついていないってのが原因だろう。

それしか考えられないし、更新にテーマが対応しきれていない・・・つまり更新におけるデザインレビューができていないのが原因だと思う。(無料テーマなので文句は言えないが)

一部暴露しますが、私が使っているWordpressテーマは”r〇〇h〇〇〇〇g”というもので、テーマ本体は無料だけど、ブログを装飾するstyle.cssは別売で提供しているやつです。

テーマ自体がどのclass付けで動いているのかも、内部をいろいろ調べてやっと分かるくらいcssは公表はされていない。(まー商売ですからこれも仕方なし)

しかもこのテーマは同じようなプラグインをメチャクチャ使っていて、それを内部でなんだかんだといじくって形にするテーマだ。

もちろんプラグインと各内部ファイルのダブりがあるので、このテーマを使っているユーザーの中にはトラブルで悩まされている人をよく見かける。

プラグインも結局PHPのひとつなので、どうせならプラグインではなく内部に実装すればいいのになぁ・・・

Wordpressとテーマの相性ってこれなんですよ。

結局このWordpressテーマは捨てたけどさらに大変なことが起こった!

このWordpressテーマは結局使えない!見た目がきれいなだけに非常に残念だ!

使うにしてもカスタムがデリケートだし、内部構造が公表されていないしで、Wordpressの更新毎に何かしらのトラブルが発生する。

てなことで、Wordpressのテーマを寝ログで有名なわいひらさんのCocoonに変更したら、すべて直った!(もち!CSSはいじくりましたけど)

ただこのCocoonに変更したことで、後に大変なことになっています。

Cocoonに変更したことでGoogle神が怒りを爆発させてしまったんだよなぁ。最悪だよ!やっぱ・・・

あっ!Cocoonが悪いわけではありません。

長くなったので次の記事で詳しくお話ししますが、テーマ選びとテーマの変更はやっぱり、検索順位の低下リスクありありです。

*ヒント:ブログタイトル検索でほぼ圏外に飛ばされました。(笑)

では後日お会いしましょう。








人気の「ランジェリー」TOP3 ~年末年始をお家でゆっくり過ごすためのおすすめアイテムもご紹介


新しい年を迎えるにあたって身の回りのものを新調する人が多いこの季節、Qoo10では「ランジェリー」の人気アイテムを調査しました。

デザイン性が高くかわいいノンワイヤータイプのアイテムが人気となっており、脇や背中のぜい肉を集めて補正下着として活用できるものや、夜用に着用できる下着も人気を集めています。


DreamNews
今日のイチオシDreamNews


新しい年の始まりにおすすめ!気分も心機一転! Qoo10で人気の「ランジェリー」TOP3 ~年末年始をお家でゆっくり過ごすためのおすすめアイテムもご紹介~ eBay Japan合同会社



最新ニュースとブームをご紹介。

ではでは! from ke1ro







個人売買マッチングプラットフォーム「のりもっくす」を令和元年12月19日にリリース


クルマやバイクに特化した個人売買サイトは少なからず存在する中、のりもっくすは、「乗り物」(原則エンジンやモーターで作動するもの)であれば何でも出品・掲載することが出来、Web上で売買が可能になるため、クルマやバイクに加え、プレジャーボート、レーシングカート、フォークリフト、グライダーなど、あらゆる乗り物の売買が1つのプラットフォームで行えるというところが特徴です。


DreamNews
今日のイチオシDreamNews


クルマ、バイク、クルーザー、レーシングカートなど「乗り物」すべてを対象にした、個人売買マッチングプラットフォーム「のりもっくす」を令和元年12月19日にリリース致します。 リンクス・アソシエイツ株式会社




最新ニュースとブームをご紹介。

ではでは! from ke1ro







APCフラグシップモデル初となるリチウムイオンバッテリー採用のUPSを発売


エネルギーマネジメントおよびオートメーションにおけるデジタルトランスフォーメーションのリーダーであるシュナイダーエレクトリックは、UPS(無停電電源装置)のリーディングブランド「APC by Schneider Electric」のフラグシップモデル「APC Smart-UPS」 から新たにリチウムイオンバッテリーを採用した「APC Smart-UPS Lithium-ion UPS 400VA 100V」を発売します。

・同容量帯の鉛バッテリーと比べ約2倍の長寿命、約68%減の軽量化を実現
・無償保証期間を5年間へ延長
・ネットワーク機器向け壁面取付け用ラックも同時発売


DreamNews
今日のイチオシDreamNews


シュナイダーエレクトリック、APCフラグシップモデル初となるリチウムイオンバッテリー採用のUPSを発売 シュナイダーエレクトリック




最新ニュースとブームをご紹介。

ではでは! from ke1ro







クリスマス限定パッケージ&限定アイテムが登場! クリスマスコスメTOP3


Qoo10では、自分へのご褒美や、友達へのプレゼントにもおすすめな「クリスマスコスメ」の人気アイテムを調査しました。

アイシャドウやリップ、クッションファンデなどのクリスマス限定のメイクアップアイテムだけではなく、3位にランクインしたLANEIGEのような、スキンケアアイテムも人気となっています。


DreamNews
今日のイチオシDreamNews


クリスマス限定パッケージ&限定アイテムが登場! Qoo10ギフトにもぴったり「クリスマスコスメ」TOP3 ~クリスマスプレゼントにおすすめなファッションアイテムもご紹介~ eBay Japan合同会社




最新ニュースとブームをご紹介。

ではでは! from ke1ro







自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品