ポイントサイトで稼いだ報酬の確定申告って疑問だらけ!~どうなのよ?

国税庁さん!ポイントサイトの税に関する明確な基準を示してくれ!!

もうすぐ確定申告・・・ってもう今月からか~!
”この前やったばっかじゃん”って感じのke1roです。

子供がインフルに掛かったため会社は出禁状態!今、確定申告の帳簿をまとめています。
が、毎年のことですが、常に迷うことばかりです。と言うか疑問だらけです。
その疑問の原因は、ポイントサイトに関する税の考え方が管轄税務署によってマチマチだから!

自分では非課税と思っても、税務署からすれば”課税対象だよこれ!はいダメー”と上目線で見られ、一気に脱税扱いになってしまいます。

確定申告は、サラリーマンであれば経費控除後の副収入が20万円以上、無職の方や専業主婦の方は38万円以上の副収入があれば確定申告が必要ですが、医療費控除を確定申告するとすれば、前の年の副収入(副収入が1円以上あれば)のすべてを同時に申告する必要があります。

う~ん!果たして医療費控除を申請する人は、そういった副収入も帳簿を付けて同時に申告しているんだろうか?(←んなわけねーだろーよ)

その副収入には、ポイントサイトでゲームをやったり、アンケートに答えたりして得たポイントを現金等に換金(使用)した金額も申告対象となります。

Tポイントなんかも、ポイントで支払えば申告対象の可能性があります。

私がポイントサイトやアンケートサイトで稼ぐポイント数(報酬額)は、年間20万円も行かない(笑)のですが、アフィリエイトでの報酬がそれなりにあるのと医療費控除があるため、ここんとこ毎年確定申告をしています。

アフィリエイト報酬の申告は簡単です。対象月の報酬と経費をまとめるだけ!
申告対象月は、報酬が銀行に振り込まれた月ではなく、報酬が確定した日が申請月なので、「A8ネット」などの報酬は2月以前に振り込まれる金額が対象になります。
(12月に報酬確定(申告月)⇒2月15日に報酬が振り込まれる)

ちなみにアフィリエイトBは、確定日の翌月払いなので、1月以前の振込み金額が申請対象となります。

なので、今の段階ではアフィリエイト報酬の申告額が確定している人はほとんどいなく、それが確定するのは2月15日以降です。
皮肉にも、この日はちょうど確定申告受付開始日時と一致しています。(にゃろめ!)

ただ、ポイントサイトは問題ありあり!色々とあって七面倒臭いのです。
ポイントサイトで得たポイント(報酬)がすべて申告対象となるわけでもなく、ならないわけでもあるのです。(←どっちさね)

例えば”値引き”、”経費”といった問題!
商品購入の際に付与されるポイントや100%還元商品の購入したときの税の扱いがそれです。

ポイントサイトなんて大して稼げないんだから無税・・・とはいかないわけです。
じゃどうなの?明確な”決まり”がないからこういった問題がおきるんだよって言いたいところです。

長くなりそうなので、また今度、この続きを書く予定です。
それにしてもポイントサイトの報酬が絡むと確定申告がメンド・・・です。
ただ、自分の都合の良いように考えて計上しないというのはどうかな?

この記事の続きは↓こちら!
ポイントサイト報酬の確定申告!~疑問だらけ!どうなのよ・・・の続き(楽天ポイントの扱いは?)

ではでは! from ke1ro






















関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品