ちりも積もれば楽天ポイント!~知らないうちに貯まるはいいが結構使いにくい!

使いづらい「楽天キャッシュ」!Tポイントの方が使えるかも

今日、何気に「楽天PointClub」を覗いてみたら、なぜか楽天ポイントが16,000円分くらい貯まってた。
楽天カード決済に充てている光熱費の支払いポイントだったり、嫁がスーパーで買物したときのポイント・・・それと楽天アフィリエイトで稼いだポイントですかね。

290211rakuten1T.jpg

我が家はエンゲル係数がむっちゃ高い!40%くらいじゃないかな?
光熱費+食費(+外食)だけで毎月20万円くらいは楽天カードを使っているだろう。
楽天で商品を購入する予定がなくて放っておくと、こんなにポイントが貯まってしまう。
それでも、ポイントは結構無理して、ネット購入して消化しているんだけどな。

楽天ポイントは、カードを使った金額の1%が還元されるので、毎月2,000円程度はポイントとして還元されている勘定だ。
貯まっているポイントは使いきれなかったポイントの繰越のちりつもポイントだ。

一番下の楽天キャッシュは楽天アフィリエイトで貯まったポイント!
楽天アフィリエイトは毎月、10日前後に2ヶ月前の報酬が振り込まれるので、上にある2,967円分の楽天キャッシュは、昨年12月に報酬として発生したものだ。

楽天アフィリエイトは、3,000円まではポイントで支払われ、それ以上は楽天キャッシュで支払われるシステムだ。
これでいくと昨年12月の楽天アフィリエイトは、約6,000円分稼いだことになる。

現金でくれ~!

この楽天キャッシュを現金に代える方法もあるのだが、「楽天銀行」に口座を開かないといけないし、交換手数料として10%と消費税8%が楽天キャッシュから引かれて口座に振り込まれることになる。

楽天キャッシュは私にはあまり使い道がない!
ネットショッピングを頻繁に使う方なら便利なんだろうが、自分が利用する環境で身近なものとしては、コンビニのサンクスやサークルKといった地味なものしかないし、出光などでも使えるが身近なものではない。

その点、Tポイントはすかいらーく系の飲食店でバンバン使える!
ただ、現金化もできるが、ジャパンネット銀行口座をYahoo!ウォレット受取口座情報に登録するといった面倒くさい手続きが必要だ。
現金への交換レート も「Tポイント 100ポイント ⇒ 85円」とこれまたふざけた手数料がかかる!

手数料なしで現金でくれ~!

使えね~な!このポイントというのは。
現金と同じだけど現金じゃない!生意気に使いすぎると確定申告が必要になる。

複雑もんもん!


<PR>:
楽天市場でのお買物は、”楽天カード”で購入するとさらにお得です!
また「楽天アフィリエイト」をやるのなら、楽天会員登録と楽天カードの作成は必ず必要になります。
楽天カードを持っていない方は↓こちらから登録できます!



ではでは!ke1ro





















 
関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

PR広告1
3歳からの知育!本格知育玩具
【紙の家 Nullie(ヌリー)】

無料から使える会計ソフト【freee(フリー)】

記事検索(キーワード)
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品