一瞬ビックリ!またgoogleペナルティか?~アクセス解析がゼロ・訪問者がゼロで焦った!

たまには”Search Console”でブログ診断をしましょ!

”えー!訪問者がゼロ~~~~???”

てことから始まった18日!アクセス解析を見てマジ焦った。
私の別ブログでは、アクセス解析に「Ptengine」というものを使っていて、毎朝のブログ作業は、このアクセス解析を見ることから始まります。

”マジ焦った!(再)”
”訪問者が閑古鳥”(笑)
”原因は何?”(不思議)

って色々調べていくと何かおかしい。こんなにきれいにゼロが並ぶか?
原因は今だ不明ですが、何かのエラーっぽいんで問題なさそう!でもこれ!心臓に悪いよ~。

290318access1T.jpg

このアクセス解析は、私の別ブログのものですが、緑の線が今日で白い線が昨日の訪問者数です。(旧バージョンで標記しています)
見事に0:00から9:00まで”ぜーろー”でマジ焦った!(再再)

もともと、1日に500~600PV程度のしょぼいブログですが、このブログが一番稼いでくれていて、「A8.net」では、先月200件ほど稼がせてもらった(確定数)ブログなので、このアクセス下落は死活問題です。

左は、私の「A8.net」の2月の確定件数の推移ですが、この報酬が一気になくなるのは、もはや気持ち的にも立ち直れないところまで追い込まれます。

アフィリエイトをやっていても、こういった月に200件近い報酬が発生するブログって、なかなか作れないものです!

よく、アフィリエイターの95%は月に5,000円稼げないって話がありますが、それが真実であれば、売れるブログができる確率は5%で、まさに20ブログで1ブログということになります。

さて、話が長くなったので、このアクセス下落の原因を究明するためにやったことを書きますね。


1.googleの”Search Console”で確認!

何はともあれ、疑うべきはgoogleによるペナルティ!SEO関連を疑う!
google様は、今の日本では”神ってる”ほど検索の支配力が強いので、まずそこからのペナルティの有無を確認する。

google様には、「Search Console」があるので、そこにログインして警告・措置がないかを確認するのが手っ取り早い。(登録していない方は早めに登録しましょ!)

「Search Console」で一番最初に見るところは、「手動による対策」の箇所!
そこに”このブログは低品質だ!バカヤロー、止めちまえ”ってメッセージ出ていれば、そのブログはもうほとんど助かりません。潔く諦めましょう。(笑)
実は私も一度、これを食らっています。

参考記事:
「グーグルからペナルティ・・・でも4日で解除した~辛かったぜこの4日間(その1)!!」
「検索不振!!その前に原因を探ったの?~人事ではないガチでgoogleからペナルティーを受けない心掛け」
「googleガイドラインはムズイ:ペナルティーを解除したブログのその後の末路!!」

ペンギン、パンダといったもののペナルティーは確認できませんのであしからず!


2.検索エンジンで確認してみる!

これは、自分の書いた記事の中で一番読まれている記事(記事タイトルまたはブログタイトルそのまんま)を検索窓口から入力して、ブログが”圏外”だったらもう終わりってことです。

google様には、自分のブログのアクセス状況はすべて把握されていて、”検索”でアクセスされた記事はそれなりのデータとして残っているのです。

その検索数は記事の順位を大きく変えます。
事実、私の別ブログで”検索”から読まれているブログの「キーワード」は、当然、”Search Console”で確認できるし、群を抜いて多い「キーワード」も確認できます。

つまり、検索回数の多いキーワードが優先的にブログを上位に表示させているのです。
これは、その検索数が多い記事(読まれている記事)で、今、別ブログが検索でトップにいるのであながち間違いではありません。

もしブログ名検索で”圏外”だったら、多分ペナルティ!潔く諦めましょう(再)。
助ける手立てもありますが、上の参考記事を読めば無駄だと分かるはずです。


3.別のアクセス解析を見てみる!

これは、原因がつかめなかったときの後々の手ですが、私はブログが重くなることを犠牲にして、この別ブログに「FC2アクセス解析」を入れてます。

これは、アクセス解析の信憑性を確認するだけですが、今回のわたしの対象ブログは、「FC2アクセス解析」では、もう100人くらいは訪問されています。
つまり、「Search Console」でも問題なし!「FC2アクセス解析」は正常に機能しているとなれば、「Ptengine」の不具合だったというのがこれで判明するわけです。
(ちゃんちゃん♪)


今、新たに「Ptengine」を見てますが、やっぱりおかしい!
11時に一応アクセスがあったのですが、今見たらゼロになってますね。
まー放っておこう!いつかは直るだろう。

もしgoogle様からペナルティを食らったら、サブドメインに逃げてもサブディレクトリーを使っても無駄です。(リダイレクトもダメだと思う)
まず回復は望めません。やっても徒労に終わります。
なので、ドメインは捨てて、新たにブログを作った方が早いです。
これでこの話はおしまい!


ブログで広告主を探すなら「A8.net」!
これが一番稼げるASPです。お試し下さい!




A8.net


この記事が参考になればうれしいです。
ではでは!ke1ro


関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

PR広告1
ロゴマークを無料提案するサイト
気に入ったらご購入頂くシステムです!【LOGO市】
記事検索(キーワード)
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品