「seesaaブログ」が新システムへと移行!~新システムでは今までのブログ設定が全く引き継げなかった

お知らせ!「seesaaブログ」が新システムへと移行しました!

無料ブログの「seesaaブログ」が、今日から新システムへと完全移行されました。
seesaa側が勝手に新システムへと移行するものですが、今まで旧システムをお使いの方は無事移行できたでしょうか?・・・

えっ!移行前に何もしていない?・・・まずいっしょそれ!
今からでも遅くはない(もう遅いです(笑))、一度、ブログをご確認下さい!
えらいことになっているかも知れませんよ。

もともと、「seesaaブログ」は旧システムだけ(だった?)のですが、ある時から新旧両方のシステムが使えるようになって、今回、旧システムを廃止し、新システム1本にまとめて一元管理しようというのが「seesaaブログ」の狙いでした。

おっと!言い忘れましたが、新旧システムって何?ってことですが、今まで「seesaaブログ」の旧システムは、ヘッダーならヘッダー部分だけのHTML、記事なら記事部分だけのHTMLといったように、各コンテンツによって別々にHTMLファイルを作る必要がありました。

これが「seesaaブログ」の新システムでは、FC2ブログの作りとほとんど同じようなツリー構造になり、今まで多かったHTMLファイルをひとつにまとめて一元管理できるといったシステムです。(多分、SSL化を考えてのことかな?と思います)

CSS(スタイルシート)は、もともとひとつで新システムもこれを引き継いでいます。
(見た目はね!)

ただ、サイドバー内にもHTMLを設定しないと上手く動かない!っていうのは、今回の新システムでも一緒!単にメンドくさいし、新システムではかえって難しくなりました。
いったい何個のHTMLファイルがあるんや~って感じです。
そういった面では、やっぱり誰でも直感で作れるFC2ブログには勝てませんね。

これから新たに「seesaaブログ」を始める方は、FC2のような簡単イメージでブログを作れるようになったので、あまり違和感なく使えると思います。

「seesaaブログ」新システム移行!~選べる2つの選択肢はまったく意味をなさない!

新システムに”移行”って簡単に言うけど、結論から言うと、今まで旧システムでカスタマイズしてきたHTMLやCSSは、新システムには全く移行できません。
多分、ほとんどの方が、ブログ内容を引き継いで移行できなかったと思います。

seesaa側では、新システム移行にあたり、以下、2ケースの選択肢を謳っていました。

◎ケース1:今までのブログ内容を引き継いで新システムへ移行
◎ケース2:今までのブログ内容を破棄し新システムへ移行

なーんだ!ケース1があるジャン!って・・・はっきり言うと、

ケース1はありえね~( ゜Д゜;)!?

ケース1ができるのは、ほとんど公式テンプレートをいじくらず、そのまま利用していた人ってことですが、そんな人はほとんどいないし、仮にそれであっても、すんなり移行なんてできません!絶対できません。

そこで、ケース1がダメならケース2を選ぶってことになるのですが、どちらにしても今まで作ってきたHTMLとCSSをブログから削除して、デフォルトのテンプレートに載せ代えて移行するといった手順になります。(←意味ねージャン!)

「seesaaブログ」新システム移行に2日間掛かったって話!~ちょっとやそっとじゃ終わらないよ!

今、「seesaaブログ」で運営されている方の中には、この新システム移行を知らずに、今朝、ブログを開いたら”勝手にブログが変わっていた!”って方も多いのではないでしょうかね。(順次実施する!でも移行がむずかしいものは除くってあったけど)

今回、この新システムの移行は、seesaa側で勝手に移行手続きが取られます。
”無料ブログだ!文句ねーだろ?ん?そうだろ?”・・・って感じですね。

ここでまずいのが、新システムに(勝手に)移行されてしまうと、今までカスタマイズしてきたHTMLとCSSが完全にあの世行きとなって、(多分)復元できなくなるってこと。

それこそブログを1から作り直すってことになるんです。

私の場合、めっちゃカスタマイズしているので、ケース1の選択肢はありません。
仮に、ケース1の内容で移行させるためには、”HTMLとCSS”を削除しないとできないわけです。
その段階で、ケース1もケース2もどちらも同じ結果になるってことですわ。
(”わ”だってさ(笑))

さて、移行しないとブログがおしゃかになるので、早速、移行作業を始めました。

日曜の深夜(16日午前0時)・・・誰もブログに訪れない時間(いつでも訪れないとも言う(笑))に、まず、山ほどあるHTMLとCSSのバックアップを取り始め、その後ケース2を選択し、新システムへ移行!ブログをまっさらな状態にしました。

もちろん、移行前には新システムに対応させるために、HTMLとCSSは削除しましたよ。
それと気を付けないといけないのは、画像と記事はしっかり移行できますが、例えば”続きを読む!”みたいなmore部分の文言は、ほとんど引き継がれませんでした。
(未設定と同じ状態です)

一旦、新システムへ移行すると旧システムには戻れないというのもミソですね!
とりあえず、新システムの中にある適当なテンプレートを設定して、自分の記事を載せてみました。期待はしていませんでしたが、

一瞬で萎えた・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

私は、seesaaブログでは、ちょっと有名な〇〇〇〇という外部テンプレートを使っていますが、新システムには、今までのテンプレートは全く使えません。
けど、先回りして、このテンプレートの新システム版を用意してあったので、それにすべて載せ代えることにしました。

さ~って、準備は整った!今の時間は午前2:00。これからカスタマイズし直しです。

新システムと言っても、基本はHTMLとCSS!
やることは同じですが、新システム用のテンプレートの中身が今までのものと全く違うことに気付き、解明するまで2時間ほど掛かりましたね。

ヘッダーの画像、ブログタイトルの位置、色、ホバーから始まり、今までの記事レイアウトに合わせコンテナの幅などを調整しているうち、もう時はAM6:00・・・もう限界です。
とりあえず、パッと見、不恰好でも記事が読めて、一応サイドバーも必要最低限のものを付けて一旦終わりです。

再作業は、その日の午後から始めましたが、私は”折りたたみ”とか、”目次”、”トップアロー(トップに戻るボタン)”とか、色々カスタムしていますが、もろもろ完璧になったのは、もう次の日の夜中の3:00を回っていました。


長くなったので、この続きはまた今度!・・・もう寝ます。

おすすめASPのご紹介です。
あっ!今日A8ネットとかの報酬振込み日でしたね!
今月もたーんまり頂きました。





A8.net


カンファレンスバナー
アフィリエイトB

参考になさって下さい!!
 from ke1ro



にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑応援クリック↑↑お願いします。

関連記事



コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

PR広告1
真のデトックス!リバウンドなし~体をリセット【3in3】
記事検索(キーワード)
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品