お小遣いサイトの”改悪”は悪く思わないけどASPから広告主が”撤退”するのは死活問題!

アフィリエイトブログの3月、4月は広告を外す時期です!

いや~毎年のことですが、この3月、4月って、「A8ネット」とかのASPから撤退する広告主がムチャクチャ増える時期なんですよね。そちらにも知らせが届いていませんか?
今、私が抱えている賞味期限真近の広告主は10件ほどありますよ。(楽天は無視!)

”貼るだけバナー”も、外す準備をしないといけないですね。

しっかし、お小遣いブログとアフィリエイトをやっていると、世の中の懐具合とかマーケティングの動きなんか、なーんとなく分かってきますね。
お小遣いサイトは、最近”改悪だ~!”って主婦さん達が騒いでいるし、広告主も予算が底を尽いたのか、ASPからの撤退が相次いでいる。

お小遣いブログにせよアフィリエイトにせよ、最近こういった悪い方向に動いているような気がしますが、それを乗り越えて5月から回復してくれるとうれしいんですけどね。

笑い事じゃない!ASPから広告主が撤退する現実!

この3月、4月に打撃を食ったのは、ブログアフィリエイトを運営している人だろう。
今まで手塩に掛けてブログを作って、”よーし、これでやっと固まった!”って思った瞬間、”お前も撤退か~!”ってのもあって、せっかく作ったブログもまとめ切れなくなり、止むなくブログを捨てるなんてこともシバシバです。

・・・・笑いごとじゃないんですよね~この時期って!(経験者は語る・・・です)
以前、私もこういった状況になって、今年2月に1個ブログを捨てています。
(リスク高っかいよな~!)

広告主が撤退した現実からブログ内容を一転させて、今まで”Aを推奨”していたのに、いきなり”Bが一番”いいよって、そんな書き方ってできませんよね。

記事の修正や方向性はある程度できるけど、ブログを公開している上で、記事作成経緯を知っているリピーターさんがいるとなると、そんな”手のひら返し”をしたら一発で帰ってしまって、2度と訪問すらしてくれなくなるでしょうね・・・ウン!
(風見鶏アフィリエイターと呼ぶ)

ま~これはアフィリエイターの宿命ですよね。
マーケットの仕組みや流れを知っていて、それを覚悟でやっているわけですから。
でもね、それはそれで仕方ないですが、広告主が撤退した後の処理が大変なんですよ。

広告表示期限が過ぎると、広告自体が表示されないものや、勝手に自社のASPの広告が表示(coredaとかね)されたりして、それがもう~みっともないたらありゃしない!

それに、検索で来てくれた訪問者には、そんな事情は分からないし、広告を見た瞬間、”何だよこれ!”ってムッとされてしまうしね。

特化型ブログの場合は、諦めてブログ自体を捨ててしまえば良いだけ!
ちゃんちゃんです。

終了した広告って見つけにくいし修復も大変だよ!

終了する広告を見つけるのは、考えているより楽ではありません。
このブログのように、お小遣いブログ?日記ブログ?のような、色んなカテ記事を書いている”ごった煮ブログ”の場合、正直、終了広告を、もうどのブログに貼ったのかすら覚えていないし、貼るだけ案件なんて、さらにさらに覚えていないって感じです。

まー”貼るだけ”は、まだかわいいもんです。検索で見つけて外せばいいだけですから。
一番困るのは、本格的に貼っている広告の終了!特にアンカーテキストにしたものはなかなか見つけにくいものです。

私の使っているA8.netなんて、今日も、”直近3日以内に無効クリックが発生しています”ってメッセージが出ているし、それがいっくら探しても探しきれないし、今だ見つけられないんですよね。

それと、終了する広告を中心に書いていたきたブログは、もう手の施しようがないので、この段階でオシャカです。

これってブログアフィリエイトの宿命で、避けられないことですが、今までこれで、月に6桁稼いでいたブログ(私じゃありません)が無くなるのは非常に忍びないですよね。

”死んだ息子の歳を数える!”・・・あまりいい言葉じゃないですが、ショックが大きいし、昔の稼ぎのことが忘れられないので、次になかなか進めないって感じ!

”ASPさん!
頼むから広告有効期限を表示してくれ~!”

・・・そうお願いしたい!(切に願う)

お小遣いブログとアフィリエイトブログの修復の違い!

広告主の撤退に関しては、お小遣いブログとアフィリエイトブログでは、ちょっと意味合いが違ってきますね。

お小遣いブログは、ポイントサイトが閉鎖することを除いて、こういったケースではほとんどブログ自体、記事自体に影響はないし、ちゃちゃっとバナーを外すくらいで済むし、それが原因で”報酬が落ちる!”ってことはほとんどない。

仮に報酬の話をすると、周りで”お小遣いサイト改悪・改悪!”って言ってるけど、もとを正せば、サイト側の人寄せで旨みを付けておいたものが、平準に戻っただけでは?って感じです。

もともと、お小遣いサイト、特にポイントサイトの方は、ポチポチやるだけでは1日に50円程度しか稼げないでしょう。(複数サイトでね)
それが”改悪”って言ってもそれが平準に戻っても、数円減になるだけですよね。

こんなことASPでは当たり前のクラッカーで、日常茶飯事のことです。
広告主側のやり放題ってのもあって、報酬条件を勝手に変えられるってことは”普通!”って感じ。

〇月〇日から報酬を半額にします・・・これは対象外にします・・・

こんなの当たり前の世界なんですよASPってのは。(は・は・はーーー!)

広告主のやり過ぎは、ちょっと目に余るものもありますが、これが社会の縮図ってもん!そう・・・アフィリエイトはお小遣い稼ぎじゃなく、ビジネスだからね。

今日あたりから、終了する広告主が載っている記事を探して修正する作業を始めよう・・・かな?ホントにメンドクサイ作業・・・無駄な時間です。

下のアフィリエイトBというASPも、最近、”afb”という名称に変更となりました。
・・・これもブログ修正かいな・・・(笑)!

おすすめASPのご紹介!
このASPに稼がせてもらっています。(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)





A8.net


カンファレンスバナー
アフィリエイトB

参考になさって下さい!!
 from ke1ro



にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑応援クリック↑↑お願いします。

関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

PR広告1
真のデトックス!リバウンドなし~体をリセット【3in3】
記事検索(キーワード)
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品