使えなくなった「アクセス解析」!~無料はやっぱり無料でしかないのか!!

アクセス解析「Ptengine」が役に立たない!~ただ使いようによってはまだまだ使えるかも!!

こんにちは!ke1roです。
長年使っていたアクセス解析「Ptengine」が最近、まったく役に立たなくなってしまった。

「Ptengine」は無料で使えて、しかもヒートマップ、リアルタイムでの訪問者数、期間別訪問者数、訪問した記事などもろもろが分かるといった優れもので、たぶん無料のアクセス解析の中では、あの「Google アナリティクス」をも凌ぐほどの機能を持ち合わせている最強部類のアクセス解析です。

ただ、このアクセス解析!
一昔前はアクセス数に関係なくすべて計測してくれたんですが、それがあるときから10,000PV(だったと思う)まで計測、最近では3,000PVに達したら計測中止になってしまった。

3,000PVというと、1日でMax計測数に達するブログもあるだろうし、私のWordpressブログでも1週間もたずに計測MAXの3,000PVに達してしまう量だ!

しかもこの「Ptengine」は無料だけあって、1ブログまでしか計測できないようになっている。
計測MAXを解除したり、2個、3個のブログを計測したければ月14,800円支払えばできるのだが、重要なアクセス解析とは言え、14,800円をアクセス解析に費やすにはちょっと抵抗がある。

ちなみに、この「Ptengine」が計測MAXに達すると↓こういったメッセージが出て計測を中止する。


300719ptengine1T.jpg

だったら素直に「Google アナリティクス」にすればって思うけど、「Google アナリティクス」の登録にはメアドとブログURLとアカウント取得が必要だ!

これがどういうことかと言うと、すべての情報をさらけ出している分、Google様にはブログの内容からアクセス数まですべて筒抜けになるということだ。

これって、例えば新規にブログを作って「Google AdSense」を申請しても、作ったブログのアクセス数がすべてバレバレになって、審査にも影響するんでは?って感じがする。

そこで使えるのがこの役立たずの「Ptengine」だ!
あっ!役立たずと言っているのは3,000PV以上のアクセスがあった場合の話だ。

出来立てほやほやのブログは、まず間違いなくアクセス数は1日10とか20人レベルなので、1月当りでは600PV程度!
計測制限が掛かる3,000PVまではまだまだ余裕がある!

そういった意味ではまだまだこの「Ptengine」は使えると言えるのだろうが、いずれは私と同じ運命を辿るだろうね。

設定方法は簡単!
Wordpressだったらプラグインで!無料ブログならhead ~/headにコードを貼り付けるだけです。


もうひとつの無料アクセス解析「Ace─Analyzer」!~これも使えるがちょっと難がある!!

無料アクセス解析の中には、無料のものが結構ある!
私の使っているレンタルサーバーの「ロリポップ!」にも一応アクセス解析は付いているけど、これがまたショボイ!

ロリポップのレンタルサーバーを使っている人なら誰でも使えるものだが、全体のアクセス数とか一応一通りの解析結果は分かるけど、非常に見づらいし使い勝手が悪い!
参考程度にはなるけど、「Ptengine」のような分析までのレベルではない。

ただ、無料アクセス解析の中には「無料アクセス解析・エースアナライザー」というものがある。これがまた結構使えるんですよ。





「エースアナライザー」の機能は↓こんな感じ!

300220access3T.jpg

日々の訪問者数や、どの記事にランディングして次はどの記事に飛んだかもグラフで表示!↓こんな感じです。


300220access1T.jpg
300220access2T.jpg

「Google アナリティクス」は高機能だけど使い方を覚えるのが大変!
逆に「FC2アクセス解析」はシンプル過ぎて、ブログ内の移動がまったく分からないシステム!!

この「エースアナライザー」は、誰でも簡単に扱えるし、訪問者のブログ内での移動が一目で分かる優れものだ。




無料アクセス解析・エースアナライザー


ただ、この「エースアナライザー」の難点は、フッターにエースアナライザーの広告が出ること。
小さな文字だけど、リンクジュースは間違いなく流れているので、その辺が気にならない方には便利なアクセス解析だと思います。

気になった方はサイトを覗いてみてください。

ついでにASPの紹介!
このASPにに稼がせてもらっています。





A8.net


カンファレンスバナー
アフィリエイトB
(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro



関連記事






コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品