なんて日だ!なんて月だ!!~もはやGoogleにどうやって対処していけばいいんだろう・・・

不~運は続く~よ~ど~こまでも~♪

こんにちは!ke1roです。
この8月は色々な事が起きてますね。

Googleでは4月にあった医療系、健康系の検索順位を見直すアップデートがあったばかりなのに、8月にもそれに加えて金融系の検索順位を見直すアップデートがありました。
対象は4月に引き継いで医療系・健康系!それに金融全般系。

アフィリエイトの世界でもASPの「楽天アフィリエイト」が、今まで30日あったクッキーの有効期限を来年にもAmazonアソシエイトと同じ24時間にする旨を発表している。





クッキー期間が短くなることで不利になる分、料率を今までより高く設定するらしいけど、これをチャンスと捉えるかピンチと見るかはやる人次第ですね。

私の場合だと、少なくとも料率が上がる分、トータル的に報酬が増えそうな気がします。
何せ日本最大のECサイトですから、ブログに今まで通りの訪問数があれば、逆に報酬が増えるかもしれませんね。まー正式な開始まで待ちましょう。

こういったようにいろいろと面白いことが起きていますが、そのなかでも一番笑える珍事が起きました。
極め付け、この私もGoogleさんに負けじと7月の中旬にまさかの緊急入院・手術という人生であまり経験しないことをいけしゃーしゃーとやってのけています。

引越し

おいおいお前!
大丈夫?って感じですかね。(笑)

会社クビになるんでねーの?って大丈夫!

まーどこかのビバレッジ会社とは違って、有給休暇は無理なく取れるので、昨日退院して今日、明日は有給を取って、今リビングのソファーに横たわって甲子園決勝(金足VS大阪桐蔭)を見ながらこのブログを書いているところです。

世の中にはブラック企業ってやっぱりあるんだよね~
私の勤めている会社も一応(かなりの)ブラックだけど、社員としての当然の権利である有給取得を拒むような会社ではない。

逆に一緒に仕事しているスタッフに迷惑を掛けられないという思いの方が強くて取れない!という感じだ。(会社は売り上げがあれば文句は言わないってだけ)

まー私のことはどうでもいい。
入院中はネットが使えない。
私は個室に入ったのですが、それですら無線LANの設備は備えていない。(当たり前だ)

なので、ブログ更新はおろかGoogleアナリティクスも見れなかった。
ただスマホでのネットは許されていたので、ネットサーフィンは毎日していた。
(てか、それしかすることがない)

そのサーフィン中に隔離されたこの世界から外界の世の動きを知るためにスマホで見ていて見つけたのが、8月前半に行われた「Googleアップデート」!

ちょっとヤバイ!ってか、かなり心配!!
一応、ASPのIDとPassだけはスマホに記憶させているのでASPの発生リファーラーは見ていましたが、やっぱり8月に入って売上げ発生件数が激減している。

アップデートでやられているのか?はたまた偶然か?お盆時期だし・・・
その原因を知るには退院を待つしかない!

んで、昨日退院してすぐさまGRCとGoogleアナリティクスを見たら・・・

やられた!餌食になってやがる・・・

健康系単キーワードで3位だったのが、数日間で11位にまで下がっている。

それだけではない!
10位以内に入っていたキーワードの幾つかは50位、または圏外に飛ばされている・・・
(泣・泣)


今回のGoogleアップデートは「YMYL(Your Money Your Life)」の観点から検索順位を操作しているらしい!

どうも4月に行なわれたGoogleアップデートはこの8月に向けてのジャブらしく、キーワードと信憑性のマッチングのみで検索順位を決定していたらしい。

今回は、それをパワーアップさせた形らしいが、悪いことに今回のアップデートでは金融系も対象になっている。

Your Money Your Life!
要は、医療・健康系やお金の記事をえーかげんに書いていて、それを読んだ読者がそれを信じて行動したら、もしかすると記事内容によっては読者の人生を台無しにするかもしれない!っていう意味合いが含まれている言葉です。
信用できないブログは検索順位を下げる処置を取ったものだ。

いつも疑問に思うのだが、Googleの検索エンジンはただのプログラムの集まりだしAIも使っているだろうけど、論理的に考えても記事内容の信憑性判断に長けているとは思えない。

こういった検索エンジンによる順位決定は、定量的なものでしか判断できないはずだ。
定量的なものとは、被リンク数やPV数といった数値で図れるものだ。

ブラックハット的なやり方での判断なら分かるが、どういった仕組みで定性的な評価判断までできるのだろう。

AIを使っている小型ロボット犬のアイボだって、ソフトバンクのペッパーだってとんちんかんな返答を返すことがあるくらいだからね。

Googleが日々公開される記事の健全化を推し進めたい気持ちは分かるし、それが決して悪とも思わない。

ただそのアップデートの範囲が、今回のビバレッジ会社みたいな会社を排除するような個人経験転職ブログや、適当ごとが多いお小遣いサイトにまで及んだらどうなるだろう。

真実を書いているのに、書く記事がことごとくGoogleの偏見やシステムによって左右され評価されたら、もう記事を書く人間は何のために書いているのか分からなくなるだろう。

決していい方向にだけ動くとは思えないGoogleアップデート!
いい対処方法が見つからない・・・実に悩ましいことだ!!
真実を書いてもGoogle判断に依存されるからだ。


話ついでにおすすめASPのご紹介をします!

このASPに稼がせてもらっています。

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。
ブログ審査がけっこう緩めなので誰でも通過できます。

カンファレンスバナー

アフィリエイトB(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro






関連記事






コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品