独自ドメインでブログを公開してから5ヶ月目~独自ドメインのgoogleインデックス状況に疑問あり!

やはりgoogleさんは独自ドメインに厳しいのかな!インデックスにえらい時間が掛かっている!!





こんにちは!ke1roです。
9月に入り厳しい暑さも幾分和らいできたこの頃です。いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は表題にあるとおり、レンタルサーバーの「ロリポップ!」で運営している独自ドメインに対するgoogleの評価・経過についてです。

独自ドメインは「ムームードメイン」とか「お名前.com」とかで取得する方が多いですが、私はもうひとつ借りているレンタルサーバーの「エックスサーバー」の関連会社である「エックスドメイン」から取得するようにしています。

評価

ドメインレジストラ(ドメインを販売している会社)をバラバラにしてしまうと管理が面倒だし、どうせなら同じ会社で一括管理した方が楽なんですよね。
(ドメイン切れも防げるしね)

んで、3月末に取得した独自ドメインの話ですが、時はもう9月なので約5ヶ月が経過しました。

ドメインエイジが5ヶ月ということになりますが、これがまた公開している独自ドメインがgoogleさんにインデックスされるのにえらい時間が掛かっています。

記事数が130程度あるので、ある程度のパワーブログになりますが、なぜインデックスされるのに時間が掛かるのでしょうか。

私が思うに原因はたぶんこれ↓

独自ドメインで書いた記事はリダイレクト分とは違ったインデックスのされ方をされるのだろう!

もともと取得した独自ドメインは、無料ブログのSeesaaからリダイレクトで独自ドメインに記事を割り当てたものなので、リダイレクト後3日くらいからgoogleにインデックスされはじめ、1ヵ月後にはリダイレクト分のほとんどがインデックスされました。
(リダイレクト:ブログ引越し時、旧ブログ記事から新ブログ記事(独自ドメイン側)へリンク(飛ばす)させる方法です)

がしかし、リダイレクト分の記事は時を待たずしてインデックスされたものの、独自ドメイン側で書いた記事がこれがまたなかなかインデックスされない。

ブログの更新頻度(月に2回ほど)の影響もあるでしょうが、最近では8月中旬に書いた記事が9月初頭にやっとインデックスされるような感じになっています。
(もちろんペナルティーは受けていないしサイトマップも送信済み)

ドメインエイジの古いFC2ブログなんかは、記事を書いて3分もすればもうインデックスされているときもあるので、それに比べるとホント、ドンカメの歩みです。

このブログは一応、リダイレクト前のブログに被リンクが付いているし、リダイレクト先の独自ドメインにももう何個か被リンクが付いている。

リダイレクトは被リンクを引き継げないのは分かるが、ただどんだけこの独自ドメインがgoogleから評価されていないかが分かりますよね。

うーん、違うな!言い方が悪い!そうじゃないよね。原因はそこじゃない。

googleがブログを評価するためには、googleがこの独自ドメインブログに訪問する必要がある。それをやるのがクローラーロボットなんですが、更新頻度が悪いとこのクローラーがブログに訪れてくれない。

つまり更新頻度が低いとそれだけgoogleにインデックスされるのに時間が掛かるということです。

ただこれは、被リンクの多さとコンテンツの良し悪しにも左右されますが、記事数100がリダイレクト記事で30記事が新たな独自ドメインで書いた記事程度では、この30記事は被リンクの多さと更新頻度に左右されるという感じです。

全部で130記事もあるので、ある意味パワーブログにもなると思いますが、リダイレクト後、独自ドメインで記事を書いてもリダイレクト分の記事はリセットされて、独自ドメイン側の記事に対してgoogleクローラーが評価するって感じです。
(302リダイレクトによるgoogle評価も関係あると思うけど)

”記事数が100あるからもうgoogleから一定の評価を受けているだろう・・・”
これって、たぶん間違い。

リダイレクト分は加味しないで、独自ドメイン側でせっせせっせと記事数を増やさないとインデックスは早くならないだろう・・・そんな感じなのでしょう。
(もうパスしたい)

それと、よく独自ドメインでブログを公開している人が、”このブログは独自ドメインなので、無料ブログのサブドメインと違って一定の評価を受けると検索順位はそう変わらない!”って書いている方がいますが、それもたぶん間違い。

googleは新しい有意義な情報に対して評価するって発表しているので、独自ドメイン、無料サブドメインに限らず、更新しないとドメインの評価は下がります。
今回の事でそれがよく分かった気がします。


話ついでにおすすめのASPのご紹介をします!

このASPに稼がせてもらっています。

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。
ブログ審査がけっこう緩めなので誰でも通過できます。

カンファレンスバナー

アフィリエイトB(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro



関連記事






コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品