Google様から「モバイル ユーザビリティ」の問題を指摘された!でもこれって簡単に直せますよ!!

いつになっても仲良しにはなれないGoogle様!突然「モバイル ユーザビリティ」の改善を指摘される!





こんにちは!ke1roです。
先週、身内に不幸があってぜーんぜんブログの更新ができませんでした。

今週に入って”やれやれ!”と一息ついているところですが、今月はまったく持って運が悪いんだよね~!

アフィリエイトも大幅収益減だしアクセスもダダ下がりだったし、トドメにGoogleさんからもイジられてほとほと困り果てました。

最近のGoogleさんのWebに対する締め付けは厳しいですよね~!
今日、↓のようなメールがGoogleさんから届いていてガックシです。

”モバイル ユーザビリティに問題あり!”

サイト https://○○○○○.com/ で「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました

https://○○○○○.com/ の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する「モバイル ユーザビリティ」関連の問題が新たに 2 件検出されました。
「モバイル ユーザビリティ」は Google 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。
この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。

新たに検出された上位 2 件の問題(影響を受けるページ数に基づく):

クリック可能な要素同士が近すぎます
コンテンツの幅が画面の幅を超えています

困ったもんだね!これって。
ありがたいと取るか甚だ迷惑と取るか・・・。

「モバイル ユーザビリティ」って、スマホ環境で閲覧したときの見え具合とか使いやすさの適正具合をGoogle様が勝手に判断して、Google様が気に入らないと”直さなければ検索順位を下げてやるからね!”という傍若無人な修正を押し付けるものです。


「モバイル ユーザビリティ」を指摘される主な原因と直し方!

この修正方法は、Google様がどこのサイトのどこの投稿記事、固定ページかを指定して、”これこれこー直せ!”と言ってくるので、アドセンスみたいにどこがどう悪いのか分からないのとは違って修正方法はある程度見えています。

今回のGoogle様の指摘は、「クリック可能な要素同士が近すぎ」、「コンテンツの幅が画面の幅を超えてる」の2点なので、リンク同士が近すぎている箇所の文章の修正と、スマホ画面から表がはみ出しているのを直せばいいわけです。

300927mobile2.jpg

ホント、”うっせーよ!勝手だろうが~!!”と言いたいところですが、これを直さないと検索順位を下げるという言わば喉もとに○○を突きつけられている状態なので、早速修正作業に入りました。

この2つに当てはまる場合、ほとんど「table」で表を作ったのが原因です。

レスポンシブ(PCとスマホで見え方の仕様を変えるもの)を忠実に守っていればあまりこういったことにならないけど、tableのwidth(表の幅)を強制的に指定したりするとこういった問題が発生する。

それとテキストリンクを2段で配置したときとかに起こりやすい。

例えば、スマホで見たときに、

”今日は晴れてるね~ちょっと寒いけど焼きいもを食べればあったかくなるよ。”
”でも冬着はもう出さないとね。やっぱり焼きいもだけじゃ凌げないよこの寒さは!”

って文章があったとすると、各段の”焼いも”のリンクが重なっていますよね。Google様はこれが気に入らないって言っているわけですよ。(なんのこっちゃ!)

文章を書いているときって、こういったアンカーテキストが重なるってことなんてザラじゃないですか。(んとにもう~)

対処方法は、文章を長くするか、段落をひとつ追加すれば直りますが、これが喉もとに○○を突きつけられるほど悪いことなんでしょうかね。(笑)

んで直しました!えー直しましたとも!
直した結果が↓です。

300927mobile1.jpg

めでたしめでたし!一応モバイルフレンドリーチェックのリンクを貼っておきますね。
気になる方はご自分のサイトを入力してチェックしてみて下さい。


Googleモバイルフレンドリーチェック!

Google様の締め付けはこれだけじゃないですよ。
それは「PageSpeed Tools(スピードチェック)」で画面表示の遅い(重たい)サイトは検索順位が下げられる(と思った)ことになります。
(amebloなんかはほとんどのサイトが駄目だと思います)


Google PageSpeed Tools

↑クリックしても大丈夫ですよ!
アフィリエイトリンクではなく、しっかりとGoogle様のお膝元へ飛びますから。
ちなみにこのブログはモバイルフレンドリーでした。(笑)


話ついでにおすすめのASPのご紹介をしますね!

このASPに稼がせてもらっています。

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。
ブログ審査がけっこう緩めなので誰でも通過できます。

カンファレンスバナー

アフィリエイトB(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro



関連記事






コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品