やっぱりブログは更新してナンボ!10日間更新しないだけでアクセスが半減になりました。やっぱりWordpressはアクセス集めが難しい!

今年も天災に負けた!仕事猛殺でブログの更新ができない!





こんにちは!ke1roです。しばらくこのブログの更新が止まっていました。
あっ!今回の記事は多分つまんない内容なのでスルーしてもかまいませんよ。

ブログの更新が止まっていた理由!
結果からいうと”仕事が忙しかった!”ってだけです。

先月、日本各地で地震とか集中豪雨などで日本列島がいじめられましたよね。
ここ数日は生りを潜めて毎日良い天気が続いていて、みなさんももうこの天災があったことを忘れていると思いますが、天災一過の後には残された「被災」という傷跡がどうしても残ります。

被災された方の中には今だ家に帰れず、仮設住居に住まわれている方もいます。

私が忙しかった理由は、この被災した数箇所を連日回って二次災害が起きないように、役所に”こういった対策を取ってください!”といった対処方法を伝える調査業務をしていたからです。

約10日間、家にも帰れず食事もまばら!睡眠ほぼゼロという中、24時間ホテルと被災現場にこもって、会社のサーバーにアクセスして被災箇所の応急対策を検討していました。

役所も役所で、こちらから”こうすれば当面の応急処置になる!”と発言すると、”明日の9時に施工業者を呼ぶのでそれまでに資料を用意して!”と返される。

そりゃー家には帰れませんわね。

・・・ということでブログが更新できなかったというわけです。(チャンチャン♪)

ただ被災者のことを思えば、少なからず役に立っているという自負もあるので、明日また頑張って被災地に向かいます。


ブログを更新していなかったらやっぱり訪問者が激減した!まー仕方がない。

ブログって正直ですよね。
更新しないとやっぱりアクセス激減です。(笑)

ただ意外なことに、このブログはそうでもありませんでした。

このブログはもうすでに「お小遣いブログ」の範囲を飛び越えてGoogle様の○口(笑)とか、ペナルティー回避などのことを書いているせいか、Google系の過去記事が結構読まれていたようです。(ありがとうございます)

ただ、別にあるWordpressで作った健康系、医療系ブログはやはりアクセスが激減しましたね。

もともとこのWordpressブログは今年のGoogleアップデートで圏外に飛ばされていて、アクセスはガックンと減っていました。ただ、それでも日200人程度は訪問してくれていたんですが、それも更新していないせいか半減しましたね。

Wordpressは、FC2とかSeesaaみたいな無料ブログと違ってコミュニティーの接点がない分、他との接点を持つためにはGoogleの検索から来る方だけが頼りになります。
(相互リンクとか自作自演被リンクとかはあるけど)

Seesaaなどはブログを更新すると自動的にブログ村みたいなコミュニティーにアップされるので、そこからのアクセスが期待できるのですが、Wordpressはそういったものがないので、アクセスが少ないと完全に孤立して記事が埋もれてしまいます。

無料ブログはアクセスは期待できるけど資産にはなり得ない。
逆にWordpressは孤立しているけどアクセスさえ集まれば、無料ブログが絶対勝てない領域に入るので資産になります。

Wordpressを始めるには独自ドメインとレンタルサーバーが必要になりますが、これからWordpressを始めようとしている方は、Wordpressはやり方次第で埋もれることもあるってことを覚えて独自ドメイン所得とレンタルサーバー契約してください。


懲りずにまた独自ドメインを取ってしまった!

そう言っておきながらまた懲りずに独自ドメインを午前中に取りました。

上で書いた健康系・医療系ブログは今後も期待できそうにないので、これから放置する方向で考えていますが、それに変わるブログをまた作ろうと思い独自ドメインを取ってしまいました。(ったく懲りないですね)

もうすでにレンタルサーバーは「エックスサーバー」と「ロリポップ!」を借りているので、新規のブログを作ると言っても単に「独自ドメイン」を取ればすぐにでもWordpressブログが始められます。

私はいつも独自ドメインを取るときは、使っているレンサバの「エックスサーバー」の関連会社「エックスドメイン」で取っていました。(管理が楽だから)

が、Googleアップデートがやかましい今では、今後新しく作るブログの行方がどうなるか分からないので、今回はドメイン取得会社のドンキと呼ばれる「お名前.com」と「ムームードメイン」のHPを見て、ムームードメインから購入しました。

ムームーから取得した独自ドメイン代は何と年間69円です。(笑) 
年間69円ですよ~。いつでも捨てられる一番安い年間69円のドメインを買っちゃいました。(更新料もそんなに高くないやつです)

独自ドメインは、レンタルサーバーとは違って手数料といったものが掛からないので、1年間69円でそのドメインが使えるし、気軽に取れるのが魅力です。

もうすでに取得したドメインをレンタルサーバーのネームサーバーに書き換えて、Wordpressをインストールして箱だけ完成しています。

でもね!何のブログにするかまだ決まっていないんですよね。
被災地の方を元気付けるブログにでもしようかなと漠然とは思っていますが。

今の仕事の山を越えたらじっくり考えてみることにしよう。うん、そうしよう!


話ついでにおすすめのASPのご紹介をします!

このASPに稼がせてもらっています。

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。
ブログ審査がけっこう緩めなので誰でも通過できます。

カンファレンスバナー

アフィリエイトB(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro




関連記事






コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品