Googleのコアアップデートの影響を早く知りたい!じゃないと次のブログが作れない!!

成功

こんにちは!ke1roです。
Googleのコアアップデートが2019年6月3日に行われたみたいですね。

さてさて今回もどうなることやら・・・

昨年8月1日にもGoogleによるコアアップデートが行われましたが、そこで私の別ブログが瀕死の重症を負っています。

んで、今年3月12日に行われたコアアップデートでトドメを刺されたって感じですかね。

もう笑うしかない!って感じですわ。(笑)

どんだけ影響を受けたかって?
よろしい!PVが一気に下落したグラフを恥を忍んで下にお見せしましょう。

見ると笑い転げますよ~。(笑)


昨年8月と今年3月のコアアップデートの影響!

さてさて、私が所有する別ブログの2回に渡るGoogleコアアップデートの影響です。

ちなみにこの影響を受けたブログは、日10,000PV程度のパワーブログで、記事数も200以上あったし、報酬成果もPVに比例して毎月コンスタントに入っていました。

1記事の文字数は約5,000文字!
今では稼いでいた検索順位1位のキーワードが天国へと召されました。(笑)

私は何個か別にブログを持っていますが、この1つのブログを除いて、コアアップデートによる影響はあまりなかったのですが、やはりYMYLに絡むブログは影響を受けました。

そのYMYLに絡むブログ!
所有するブログの中で一番の稼ぎ頭だったブログがこのありさま↓です。(いや~ん!)

瀕死の重症


測ったように見事な落ち込みぶりです。

トドメ

グラフにもある通り、やはり昨年8月のコアアップデート(グラフの一番左)で一気にアクセスが落ち込んでいますよね。

んで、”これはたまらん!”ということで、すぐさま記事を追加したりリライトしたりして、1ヶ月くらいは下落を阻止していたんですよ。

が、その甲斐も空しく、その後ジワジワと落ち込みは続く・・・

”やべっ!ジリ貧で落ち込みが止まらんぜよ~”・・・

恐るべしGoogleコアアップデート!!

んで、習ったように3月12日に、稼ぎ頭のブログにICBMが命中して、あたり一辺焼け野原になった!って感じです。(笑)

トドメ

終わりましたね・・・この別ブログ!(笑)

ここまでGoogleにやられると、”もうこのブログの復活は無理!”ってことで、ブログ更新も止めてしばらく様子を探っているところです。

更新を止めた・・・当然さらにPVは微妙に下降線を辿っています。

ただ今回(2019年6月3日)に行われたコアアップデートで、この別ブログがどうなるかですよね。

一応、それに期待して5月に数記事を追加していますが、まー期待はできないでしょう。

コアアップデートの影響を受けたブログは復活できるのか!を自分の経験から考えてみた!

実際のところ、ネット上ではこの影響で下落したブログは、”とにかく記事を量産して回復!”ってなことを書いていますが、これってどうなんでしょうかね・・・

私が思うに、一度Googleから低評価を受けたブログって、ほとんど復活は無理だと思っています。

と言うのも、私は一度Googleから”低品質コンテンツ!”ってことで、ペナルティを受けているので何となく分かるんですよ。

ペナルティを受けたときの記事はこちら↓。

>>グーグルからペナルティ・・・でも4日で解除した~辛かったぜこの4日間(その1)!!

この時は運よく4日でペナルティ解除に成功しましたが、解除されただけで、結果的に待てど暮らせどPVは戻ってきませんでした。

ペナルティ解除後の記事はこちら↓。

>>googleガイドラインはムズイ:ペナルティーを解除したブログのその後の末路!!

もちろん、Googleサーチコンソールでの掲載順位も戻ってきませんでした。
まー無料のFC2ブログだったので簡単に捨ててしまいましたがね。(笑)

FC2のサブドメインだったから戻ってこなかった?・・・いやそれはあまり関係ないと思います。

サブホルダー形式だったら戻ってこなかったかも知れませんが、サブドメインは基本的にルートドメインと同じ扱いをされるはずですからね。

コアアップデートの影響を受けたブログの今後の扱い!

今回のコアアップデートは数日間に渡って行われるので、まだ結果は分かりませんが、もしこれでPVに回復の兆しでもあれば、私の考え方も変わりますが、まず回復は無理でしょうね。

じゃ、影響を受けたブログは今後どうなるの?ってことですが・・・

例えば新たにドメインを取ってブログ記事をリダイレクトさせる?

でも301リダイレクトで別ドメインに移っても、結局は新旧のドメインを「.htaccess」に書いているので、Googleにはもうバレています。

評価も低品質評価を引き継ぐことになるので、この手は使えないと思います。

可能性としてあるのは、評価を受けた今のブログの記事をすべてYMYLに即してリライトして、半年ほど待って評価を上げるかですよね。

でもこのやり方が必ずしも成功するとは限りません。
神(Google様)のみぞ知る!ってやつです。

じゃ、お前の結論は?ってことですが、私ならもしここまでPVが落ち込んだら、このブログは捨てて、新たにブログを作ります。

同じジャンルではなく、コアアップデートの影響を受けにくい、YMYLであまり影響を受けないジャンルに行くでしょうね。

んでだ!

今回のコアアップデートで、どこのジャンルが影響を受けるのか・・・はたまたどのジャンルがさらに落ち込んで、どのジャンルが回復傾向にあるのか・・・それが分からないと次のブログのジャンルが決まらないわけですよ。

・・・・・
ちょっと長くなったので、この続きはまた今度の機会に書こうと思います。
コアアップデートの結果が出てからね!(笑)



ところで話は変わりますが、このASPに稼がせてもらっています。(いきなりです)

最近、「もしもアフィリエイト」の報酬が増え始めました。
稼いだ報酬の10%上乗せ支払いがやっぱうれしいです。


もしもアフィリエイト

「A8ネット」:知らない人はいない稼ぐ定番ASPです。
(ブログなしで自己アフィリから始められます)




A8.net


「アフィリエイトB(afb)」:ASP独占広告で高額報酬を狙うASPで有名です。

カンファレンスバナー
アフィリエイトB

(アフィリエイトBはafbに名称変更しました)

参考になさって下さい!!
from ke1ro



にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑応援クリック↑↑お願いします。


関連記事






コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品