FC2無料ブログVsライブドアブログの遺恨騒動に終止符?FC2ブログ広告は7月からまた配信されるのかな


<スポンサーリンク>
   


FC2無料ブログVsライブドアブログの遺恨騒動

こんにちは!ke1roです。

たまには真面目にブログ更新!(笑)

今回のお題は、2年前の7月(だったと思う)から広告配信を止めていたFC2無料ブログが、広告配信停止期限の7月に、また広告を復活させるのか?って話です。

FC2無料ブログという狭い範囲での記事なので、”興味ねーや!”とか”使ってねーよ!”って方はPassしておくんなさいマシ!

過去にFC2無料ブログ対ライブドアブログの遺恨対決があったことを知ってました?


もともと、このFC2無料ブログが広告配信停止に至った経緯を説明すると、今から遡ること6年前!

ライブドアブログが、今まで有料プランだったものを完全に無料化したことと、広告配信を停止したことに端を発している。

ご存じとは思うが、無料ブログサービスはブログ内に表示される広告配信収入で成り立っている。

その常識を覆すが如く、このとき、ライブドアブログでは、PC版だけとは言え、広告が完全にサイト上から消しさったわけです。(その分、スマホ版には広告がてんこ盛りで増えましたがね!)

一番驚いたのは、FC2無料ブログ運営者だっただろう・・・

この段階でFC2無料ブログは、ライブドアブログに1歩も2歩も遅れを取ってしまったわけだ。

何せ、FC2無料ブログはPC版、スマホ版のどちらのブログにも広告配信がされていたわけだから、ユーザーファーストという点では、FC2無料ブログはライブドアブログに先を越されちゃったわけだ。

ライブドアが広告配信停止、完全無料化したタイミングが凄い!まるで下剋上の世界

ここにライブドア側の策略が見え隠れする!

織田信長もびっくりするくらい、ライブドアが広告配信停止、完全無料化したタイミングが絶妙なタイミングだったわけだ!

ライブドアブログが広告配信停止する1週間前に、FC2ブログの責任者2人が逮捕(確かエロ動画配信関係だったと思う)されたという、絶妙なタイミングで行ったわけさね。

ライブドアブログにしてみれば、”してやったり!”って感じでしょうか。(笑)

FC2無料ブログも黙ってはいない!反撃に出る

さてさて、先を越された!と言っても、FC2無料ブログ側もこの状況を見て黙っているわけにも行かないわけだ!

そこでFC2無料ブログ側も苦肉の策で、2,019年7月から1年間のみライブドアブログの真似事で、PC版から広告配信停止という暴挙に出たわけだ。

ただ、そこにはFC2無料ブログ側の思惑が潜んでいたような気がする。

その思惑とは、もう既にサービスを終えたYahooブログが絡んでいる!

ご存じ、Yahooブログは2,019年12月でそのサービスをすべて終える予定だった。

そこに目を付けた(かどうかは定かではないが)FC2無料ブログ側は、広告配信停止サービスを2,021年7月まで再延長することを決め、終了するYahooブログからライブドアブログへ流れるブロガーを自社ブログへと誘導する作戦に出たわけだ。

うーん・・・まるで源平合戦だよね。(笑)

【悲報】FC2無料ブログ側の広告配信が2日間だけ配信された!

予定ではこの7月に、再度、FC2無料ブログで広告配信が始まる予定・・・だが、たぶんもう再延期はないだろう・・・

もう広告配信が再開されそうな雰囲気だ!

事実、5月に一度、2日間だけとは言え、ユーザーに何の連絡もなく広告が配信された。

しかもメチャクチャ気持ち悪い広告だ!(口を大きく開けて、舌をベロンチョと拡大させて配信している広告等)

190113ofa-1T.jpg

これにはさすがにユーザーも黙っておれず、FC2リクエストに”広告配信は仕方ないけど、気持ち悪い広告配信だけは止めてくれ!”という意見が寄せられて、FC2側も”これは手違いで舌(した)!”と平謝りで今に至っている。

無料ブログのカスタマイズに勝てるのはやはりFC2無料ブログ以外にはない!


ここまで、FC2無料ブログVsライブドアブログ遺恨騒動について書いて来ましたが、別に”FC2無料ブログがどーのこーの!”と言っているわけではない!

FC2無料ブログ側としてみれば、この行為は至極当然のことだし、広告収入で運営している無料ブログなら、どこでも同じ手法を取るだろう。

無料だから広告配信は仕方ない・・・これは甘んじて受けるべきだ!

じゃ、廃止となったブログサービスを利用していた方々は、どの無料ブログを選べば良いのか!って話。

私が思うに、ブログのカスタマイズ性を考えれば、もはやFC2ブログに勝るブログサービスはないだろう・・・それは嘘偽りのない話だ。

Wordpressに慣れている私からしても、FC2無料ブログのHTMLで使えるFC2変数はかなりハイレベルで、Wordpressブログに追随できるほど、他にない優位性を持っている。

願わくば、FC2無料ブログにはもう少し広告配信を踏み留まってもらいたいものだ!

>> 格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


from ke1ro




関連記事



<サイトから耳寄りなお知らせ!>

私も使っているWordPressレンタルサーバーのロリポップ!が全プラン倍速SSDに換装されました。今までより月額料金がお得になっています。

無料ブログと同じHTMLサイト利用なら月額100円、WordPressなら月額250円から自分だけのサイトが作れます。

詳しくは↓こちら!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品