運が良いのか悪いのか!目の前に転がってきたファイザーワクチン接種(その1)


<スポンサーリンク>
   


コロナワクチン接種

こんにちは!ke1roです。

今日のお題は表題にあるとおり!コロナワクチン接種を申し込むために病院に行ったら、医者から”明日の接種はいかがですか?”と言われて困惑した話です。

まー私は運が良いのか悪いのか、たぶん運が良いんだろうが、予約申し込みの翌日に1回目のワクチン接種を終えました。

ちまたでワクチン不足が騒がれている今、ド近眼大臣もコロコロと情報を変えて、ワクチンは十分足りていると言ってみたり、予定より入荷が少ない!と言ってみたり、”これからワクチンを打とう!”って方も情報が錯綜して困惑しているのではないでしょうか!

現実的な話をしますと、正直、私のところでは完全にワクチンが足りていません!

足りていないのに、なぜ私が予約2日目にワクチンを接種できたのか!

噂話が迷走している今、ワクチン接種に関する生の情報をちょっとでも知りたい方は続けて読んでみてください。

この記事は長くなりそうなので2,3回に分けて書く予定です。

何の気なしに立ち寄った病院で”ワクチン、明日打てますよ!”と言われて困惑!


今の日本でコロナワクチンを接種する方法は3つだけ!

国の会場接種に予約を申し込むか、区、市町村の接種会場に予約を申し込むか、または区、市町村指定の病院に予約を申し込むか!のどれかになります。

企業接種はもう受け付けていないですから、実質この3つだけです。

結果的に私は、区、市指定の病院で1回目のワクチンを打ったわけですが、それがまたちょっと変わっている。

私がより早くワクチンを打てたのは嫁のお陰だ!

嫁は午前中に病院に行って予約を取り、今週末にワクチンを打つ予定となっているが、今なら1週間以内に打てるかもしれないから早く申し込みな!と言われて、私も午後になって病院に足を向けたわけだ。

確かに病院のHPを見ても、ワクチン接種受付にはかなり余裕があって、”いつでもウエルカムです!”みたいなことが書かれていましたが、私が病院に予約を申し込みに行った段階で、状況はHPに書かれていた内容とはまったく相反するものでした。

病院内に入って聞こえてきたのは、看護師が事あるごとに”ワクチンが不足していまして・・・”と予約希望者に説明していて、接種日時は先生と相談なさってください!とまで言っていましたね。

まー私はテレワークを利用すればいつでも打てるので、時間的制限はそんなにない。

結果的に、開いている時間を無理に入れてもらい、無事、1回目の接種終了と相成った!

誰よりも早くワクチン接種できたのは嫁の機転のお陰だ!運よく接種に潜り込めたことには感謝しかない。

ワクチンは潤沢にある→実はワクチンが足りない・・・ここ1日2日の間で状況がかなり変わったようです。

以下は医者と私とのやり取りです。

医者:”ワクチン接種はいつが良いですか?”・・・の前に、”今、区、市町村ではワクチンが非常に不足しており、再入荷の目途は立っていない”ので、もし打つなら早い方が良い!・・・いつが良いですか?

:えっ!ワクチンって余裕があるんじゃないですか?

医者:もう、区、市町村からワクチン接種制限が出されており、これから接種を希望される方は、正直、いつになるのか分からない!これからの接種受付も一時的にストップする予定です。

:分かりました!では最短でいつになりますか?

医者:明日か明後日の午後6時以降ならまだ間に合います。

:えっ!明日っすか?・・・分かりました・・・明日、ワクチン接種をお願いします。

:ただ先生!私が一番引っ掛かっているのは、ワクチンって3週間後にもう一度接種するわけですが、このワクチン不足の中で、2回目の接種が遅れるってことはないんでしょうか?

医者:区、市町村では、2回目接種のワクチンは用意する!と言っている。

・・・って感じですね。

医者も2回目接種(3週間後)の段階で、ワクチンのストック状況がどうなっているのかなんて分からない!

ワクチン不足のなか、医者も2回目接種(3週間後)の段階で、ワクチンのストック状況がどうなっているのか!再入荷するのか!なんて分からないですよね。

”区、市町村は2回目接種のワクチンは用意する!と言っている”って医者が言ったときに、医者は私と目を合わせませんでしたから。(笑)

ただ、先のことを心配して手をこまねいていても話は先に進まないし、とりあえず”前に進むべし!”って感じでワクチン接種を受けました。

受けたワクチンはファイザーです。

この話は長くなるので、次の記事に続きを書きます。

>> 格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


from ke1ro




関連記事



<サイトから耳寄りなお知らせ!>

私も使っているWordPressレンタルサーバーのロリポップ!が全プラン倍速SSDに換装されました。今までより月額料金がお得になっています。

無料ブログと同じHTMLサイト利用なら月額100円、WordPressなら月額250円から自分だけのサイトが作れます。

詳しくは↓こちら!





コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

記事検索(キーワード)

  RSSフィード!
最新記事
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品