検索不振!!その前に原因を探ったの?~人事ではないガチでgoogleからペナルティーを受けない心掛け


忍者AdMax


検索で上位に表示されない:googleのペナルティーの可能性は?

 先日、私の運営する”別ブログ”がgoogleから”低品質コンテンツ”としてペナルティーを受けた記事を書きました(結果、4日で解除成功!!)。その続きで、これからの対策を書こうと思いますが”そんなこと常識!!わかってらい~♪・・・”って方は読み飛ばしてください。そんな優れた方たちを対象に書いてる記事ではありません。こっからは実際にペナルティーを受けた人間でなければ分らない感情で綴っていきます(冷静ですがガチです)。

 これからブログを作ろうとしている方、検索ヒットが少ない方、こんだけやって何で検索上位に表示されないのか、、、などなどと悩んでる方には多少なりとも参考になると思います。あと、上辺だけの知識でゴチャゴチャ能書きを語っているブログを良く見かけますが・・・これは、実際に問題解決した管理人の見解ということでご了承下さい。

 取りあえずそんな事は放っておいて、前回記事はこれ:グーグルからペナルティー・・・でも4日で解除した~辛かったぜこの4日間(その1)!!

 もともと、ペナルティーを受けたのは、「無料ブログFC2」を使っていて、マニアックにFC2変数を過信して使用したのが原因でした。結果的に記事が重複コンテンツ(たった1記事でですよ!!)になっていて、手の施し様のない後の祭りってやつでした。

 でも、こちらとしては故意性があるものではなく、ちょっとした誤使用なんですよって言いたいところです。

 ただ、グーグルさんにはそれが分かるはずもなく、結果的に重複コンテンツの投稿として処理されてしまうのです(ま~自分が悪いのですが)。

 自分のブログの健康診断・・・ちゃんとやってますか?ブログは世間の目にさらされる・・・言わばある意味、公文書なので虚偽はいけません(故意性がなくても)。でもちょっとした手違いがペナになるのも事実!!

 難しい・・・面倒・・・確かにそうですが、ブログはツイッターとはちょっと違い、ルールがあります。私だけではないと思いますが、やり方を間違うと即ペナルティーが科せられます。あなたのブログはルール(ガイドライン)に則ってますか?

ペナルティーを受けているかどうかの確認方法!!

 検索で上位に引っかからないときは、既にgoogleからペナルティーを受けているかも知れません。確認方法は、検索順位の下落を確認するほか、”googleサーチコンソール(旧ウエブマスター)”に登録して”手動による対策”を見ることで確認できます(やり方は”ウエブマスター”で検索すれば分ります)。ただし、パンダ、ペンギンアップデートといった自動ペナルティーは確認できません。そればかりは、日々の検索順位を確認して、急激な下落が続く様であれば間違いなくペナルティーです。

 ちなみに、”手動による対策”は2014年頃から頻繁にやられています。ペンギン・パンダは2012年頃(かな?)から実施されていて、物販、トレンドアフィリがかなりの確率で食らっていますけど、お小遣いブログにもその触手を伸ばしつつあります(だって、お小遣いブログはある意味、トレンドアフィリだから)。後日、後述しますが、お小遣いブログが、今までのショボイ記事の書き方で生きて行けるかは今後の課題と思っています(私は、これはある面、諦めています)。

 ペナルティを受けたときの対処方法

 このお小遣いブログを運営している方の中で、”googleサーチコンソール(旧ウエブマスター)”を使い切っている方が何人いるか疑問だが、とりあえず、GSC(googleサーチコンソール)に登録して、ペナの原因を探るのが先決です。

 そして、原因となるリンクやブログ記事を修正、削除して再審査を申請するってやり方しかありません(”手動による対策”の場合だけです)。

 私の様に、1回の再審査だけで認められることは稀です。認められれば、約4日後にペナ解除となるのですが、大半のブログは申請しても一回では通らず、5~6回の申請で何とか・・・ってのが多いですね。

 あえて言わして頂くと、あの超有名な自己開発商材メルマガ販売のブロガー(実際稼げるのかは不明)でさえ、ペナを食らっているのです(5回目で承認らしい)。億単位で稼いだって豪語していますが、その商材を買った人の目は冷やかだと思いますよ。全部とは言いませんが、商材に書いてあるやり方がある意味、否定された部分もあったでしょうから(全てがそうとは言いませんが、対価を払った方に何て言い訳すんの?屁理屈だけで終わらすの?)・・・。その後、ちょくちょくそのブログを見ていますが、その後、目立った対応はありませんでした。

 話を戻しますが、5~6回ってまだ運が良い方で、解除に2年掛かったブログもあるし、”意味のない時間を費やすなら”ってんで大半の方は、ブログを捨てています。解除するための努力は、膨大な記事を削除したり、さらに被リンクを外したり、アフィリエイトリンク全削除などして再審査を繰り返すのです。正直、”低品質コンテンツ”ってのは、原因が特定し難いのでやっかいです。しかも、それで解除されたとしても、ペナルティー前のブログ力よりも体力が衰えているので、ほとんどのブログは検索効果の向上は、すぐには見込めないのが現状です(だって、解除のために記事の8割とかを削除したら力もなくなるでしょ)。

記事作成時に気をつける事(コピペに注意)!!

 お小遣いブログを運営している方の大半は心当たりがあるとは思いますが、例えば”クイズの答え”何かは、毎回、前の記事をコピペして、部分修正だけして記事アップ~てなことをやっている方が大半だと思います。でも、一歩間違えると同じ記事を投稿してしまった~なんてこともありえるのです。

 ”あ・・・間違って2重記事登録になってしまった~”では済まされない現実がここにあるのです。当然ながら、別々の記事番号が2つあるけど中身がまったく同じ記事内容・・・そう、これだけでスパム扱いとなって”低品質コンテンツ”と評価されるのです。後日、詳しく書きますが、コピペ自体に問題があるのですよ。分かる人には分かる(当たり前)と思いますが、多分、ほとんどのお小遣いブログは、低品質コンテンツペナのギリギリを彷徨っていると思います(笑)。


 また、長くなりそうなので、続きは後日アップします。これだけは言えるのは、2~3年掛けて作ってきたブログが一瞬でなくなる怖さってあるのです。311リダイレクトを使って独自ドメインに移行したって、受けたペナは残っているし、主婦さんの中には、意味も分らずペナさえ気付かない方もいる。2~3年掛けて作ったブログが消されたらどうします?よ~く考えてくださいね。そんな方にちょっとでもお役に立てればと思い、メチャクチャ書きましたが序章を終わります。

PS:
 こういった記事を書く事も実は、今までの経験からペナを受けるんだよね(カテと違うから)。例えば、”今日はバイクでツーリングに行ってなんちゃらかんちゃら~♪”・・・なんて記事を書くと、途端にゴーゴエ様の評価が下がるんだよね~!!。それでもゴーゴエ様に分らない様に、”お小遣い”などのキーワードを交えて書いているんだけど効果無し・・・でも・・・ま~いいか(ド阿呆です)。

 私自身、ペナを食らってからゴーゴエ様のアルゴリズムが何とな~く分ってきました。次の記事内容は、”自分のブログが検索上位に組み込めない理由”や”ガイドラインから見たお小遣いブログの低品質コンテンツの可能性”などなど書こうかな~って思っています。次はもっと”ガチ記事”の予定ですので、興味のある方はご訪問下さればと思います。

 ではでは!! from ke1ro



 もし、お小遣いサイトに行き詰まったら読んで下さい!!

 " 本気で始めるお小遣い稼ぎと利益を生む法則 "



にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑できれば応援クリックお願いします。

 お小遣いサイトで稼ぎましょう!! 

☆ブログTOPへ

関連記事



コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

PR広告1
3歳からの知育!本格知育玩具
【紙の家 Nullie(ヌリー)】

無料から使える会計ソフト【freee(フリー)】

記事検索(キーワード)
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品