googleガイドラインはムズイ:ペナルティーを解除したブログのその後の末路!!


googleガイドラインとサーチコンソールの結果が意味するものは!!

 先日、別ブログで”低品質コンテンツ”を受け、4日でペナルティー解除した記事を書きましたが、今回は、その後のブログの経過と今後の方向性を書きます。お小遣いブログをやっている方には、多少なりとも知っておいて損はないと思います。

 ペナルティーから2週間経ちました。
結果・・・検索順位下落したまんま~変動なし!!

 ペナルティー関係の記事は前回アップしていますので、よかったら覗いてみてください。その記事はこれ!!

当初記事:グーグルからペナルティー・・・でも4日で解除した~辛かったぜこの4日間(その1)!!
前回記事:検索不振!!その前に原因を探ったの?~人事ではないガチでgoogleからペナルティーを受けない心掛け

 googleペナルティーは、ある日突然やってきて、ブログを奈落の底にたたき落とすというもの。

 例えば、どんなブログでも、ブログタイトルで検索すれば、検索順位はほとんど1位なはずですが、このペナルティーを受けるとほとんど検索には出てきません(多分100位以下でしょう!!)

 私の別ブログの場合は、手動ペナルティーだったためか、直後46位、次の日は58位・・・途中からは見てません。見れませんでしたと言った方が正しいかも!!

ペナルティー解除後の順位の変動

 下の結果を見ると笑えます。(本人は笑えませんけど( ̄◇ ̄;))。ブログタイトルで検索した結果です。

  • 8月8日、ペナルティーが発動
    googleサーチコンソールgsc(旧ウエブマスター)の”手動による対策”にガッツリ低品質の文字が表示
    直後の順位はブログタイトルでの検索順位で46位
  • 低品質解除申請の次の日(8月9日)
    低品質対策を施し、解除申請・・・次の日の検索順位は58位
  • 手動ペナルティーを解除した次の日(8月15日)
    手動ペナルティーは申請後、4日で解除に成功・・・検索順位は76位
  • 手動ペナルティーを解除した4日後(8月18日)
    相変わらず、”手動による対策”の低品質コメントは残ったまま。これは、googleコメントの中に”コメントが消えるのは時間がかかる”という事なのでそのうち消えるはず(順位変動なし)
  • 8月28日現在
    状況変化なし。順位変動も今のところなし(70~80位)
    現在も、低品質コメントが表示されている

 8月11日のペナルティー解除から2週間経っていますが、結果は散々ですね。故意にやったわけではないだけに非常にガッカリな結果です。

低品質コンテンツの怖さと対策方法

 低品質・・・って言ってますが、正確には”価値のない質の低いコンテンツ”っていうペナです。このペナを受けてしまうと、”普通は解除が難しい”ってことは前回、前々回の記事でも書いていますが、難しい理由はここにあります。

 実は”価値のない質の低いコンテンツ”の裏には、別のペナルティーも含んでいるんですよね。私もペナを受けたとき、ネットで情報を探りました。その中では、”価値のない質の低いコンテンツ”を解除しても、次に”スパム行為がされている~”みたいなコメントに変わって、再度対策を講じている方が大半でした。

 この意味する事ってわかります?

 一生懸命、原因を想定して何度も何度も再申請して、やっと”価値のない質の低いコンテンツ”が解除されたと一安心したら、今度は”スパム”扱いです。このスパム扱いも厄介なもので、どこからか勝手にわけの分からない被リンクを付けられていて、これが原因で”スパム扱い”とされるケースもあるんですね。

 自作自演の被リンクは、外せば何とかなるけど、わけの分らないところからの一方的な被リンク解除は、”外してくれ~”ってお願いしに回らなければならないし、相手の母体が大きければ相手にもされません(勝手にやっておいてですよ!!)

 こんな感じで解除は進められるのですが、解除される保証はありません。その原因は、ゴーゴエ様のガイドラインの意図するところが特定し難いことにあります。

 具体的にどういったことを意味するのか、範囲が広いっていうか、適用範囲がどこまでなのか、、、、比喩的要素が多すぎて、ペナを特定しにくいのが現状です。

 頼るのは、ガイドラインだし、原因を特定する術は、googleサーチコンソールgsc(旧ウエブマスター)や日々の検索順位観察しかないので、常日頃からゴーゴエ様の変化を見て、怪しいと思ったら記事を修正するなり、リンクを見直したりするしかないと思っています。

 事実、私のこのブログでも、gscのモバイル ユーザビリティの中で、”コンテンツのサイズがビューポートに一部対応していません”、”文字が小さすぎます”みたいなユーザビリティの問題が提言されています。しかも、これ・・・”モバイル ユーザビリティの問題があると、モバイル検索結果での順位が下がります”ってしっかり書かれていて、ある種のペナですね。

 ”でもさ~”って言いたいけど、従わないと検索順位を下げられるので何とも・・・・もはや・・・こんな感じで、gscは警告を発してくれています。ペナを受ける前に、やはりgscをよく見ておくのが対策方法なのでしょう。ペナ受けたら一発奈落の底ですよ!!

ブログでやりたい事と控える事とのジレンマ!!

 (1)私が思うお小遣いブログで控えたいことは!!

 私のこのブログもそうですが、お小遣いブログって、大半の記事(例えばクイズの答え、貼るだけバナー等)は、前に書いた記事をコピペして、ちょっと内容を変えただけで記事アップ~・・・あなたもやってますよね。これって、ゴーゴエ様に与える影響は決していい事ではなく、評価に値しない記事として捕らえられているのです(対策はあるみたいですが)。ゴーゴエ様のガイドラインでは

 ”ほとんど同じコンテンツの複数のページがサイトに含まれる場合、優先する URL を Google に指定する”となっており、重複コンテンツは評価しない事となっています。お小遣いブログがこういった事をやっている事は、ゴーゴエ様も知っていて、定型分扱いとなっているのでしょう。記事の価値はありません。

 でも、この行為は許容範囲?なのかどうか不明ですが、別ブログでこれをやっちゃうと”偽装工作”となって、最悪、インデックス削除ってこともあります。以下ゴーゴエ様のお声!!

 検索エンジンのランキング操作やトラフィックの増大を意図して、コンテンツが複数ドメインにまたがっての複製は偽装行為”

 控えるところは控えて記事を書かないとえらい目に遭いますよ。

 (2)アフィリエイトリンクの貼りすぎは検索に悪影響?

 確かに、これは私も実際に経験しています。私の別ブログでは、3記事に1回リンクを張っているだけです(2記事はアフィリンクなし)。ただ、今読んでいるこの記事の通り、1記事2~3000文字以上、内容を吟味し書いていますが、これだけで検索順位が向上しました(ケースバイケースですが)。

 ゴーゴエ様はアフィリエイトを否定しているのではなく、ユーザーに優良な情報を与えるものに関しては、むしろ評価を高めます。でも、記事はちょぼちょぼでアフィリリンクばっかのブログって見かけますよね(貼るだけバナーがこれ)!!。これがいいかどうかは悩みどころ(報酬がチラつくし・・・)。

 お小遣いブログに”貼るだけバナー”の検索で訪れる方って、大半は一期一会なので、次の訪問が期待できない。だからこそ、できるだけ訪問チャンス時にバナークリックを狙いたい・・・そう思うと、バナーは外せないし記事も大量に書けるものでもない。ジレンマですよね。

 これに関してのペナはあまり聞きませんが、ガイドライン上は”価値のない記事”となるでしょう。でも・・・貼りたい。

 ゴーゴエ様の評価も高く、しかもバナークリックされるためにはどうすればいいか・・・ゴーゴエ様と睨めっこしてると自ずと分かるはずです。



 色々書きましたが、この2点(克服?)押さえれば、検索順位は上がっていくと思います(多分)。このブログも手直しが必要ですが、ある面、このまま様子見かなとも思っています。

 あと、ペナを受けた私の別ブログは捨てました。手動ペナルティーは有効期限があり、30~60日後には自動解除されるので、放っておけば、その内、検索順位も向上するでしょうが、100%回復は多分無理なので諦めました。

 でも、独自ドメインでなくてよかった。無料ブログのいいところは、いつでもブログを捨てられるってところですね。独自ドメインでペナ食らったら、ドメインにペナ履歴は付いて回るし、そのドメインで別ブログを作ってもゴーゴエ様の評価が如何なる物となるか不明なので、私だったら、ドメイン自体も捨てて別ドメインでブログを開くでしょうね。

 金額的にはドメイン代が無駄になるだけですが、私のペナブログは、3ヶ月掛けて60記事以上書き上げて、報酬はこのブログよりもありました。今回はいい勉強をさせてもらった!!

 どうあれこうあれ、ペナには気を付けて、健全なブログを運営していきましょう!!

 ではでは!! from ke1ro



 もし、お小遣いサイトに行き詰まったら読んで下さい!!

 " 本気で始めるお小遣い稼ぎと利益を生む法則 "



にほんブログ村 小遣いブログへ
  頑張る力です。↑↑できれば応援クリックお願いします。

 お小遣いサイトで稼ぎましょう!! 


関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


自己紹介

ke1ro

Author:ke1ro

人物:海とバイクと暇が大好き
   遊びたいサラリーマン!!
   詳しくはこちら!!
楽しみ:子供の成長と家族の幸せ
ガソリン代と高速代を稼ぐ!!

PR広告1
3歳からの知育!本格知育玩具
【紙の家 Nullie(ヌリー)】

無料から使える会計ソフト【freee(フリー)】

記事検索(キーワード)
最新記事
楽天市場
月別アーカイブ
相互リンク
おすすめ人気商品